慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

裏のジャングルと戦う

f:id:jiunji:20201022213752j:plain

 庫裏の裏手に空き地があります。以前はご近所の方が野菜を作っていて、丁寧に草取りをしていてくれました。私が住職になってからは、この空き地に仏花になるような花を植えて花畑にしようという野望(?!)を抱いて、少し頑張ってみました。

 しかし、もともと畑だったせいで地味が豊かなためか、もの凄い勢いで雑草が成長します。花畑の夢が捨てられなくて、除草剤を撒くのを躊躇していたので、とんでもないことになってしまいました。

 このままでは近隣の方々にも迷惑をかけてしまうし・・・と思いながらぐずぐずしていたら、ご近所の方が「決断しなさい!」とアドバイスして下さって、除草剤を撒いて下さいました。一週間もしないうちに、枯れ草に・・・

 先週から、毎朝少しずつ枯れ草の始末を始めました。空き地全体を花畑にする野望は捨てて、現実的な広さを確保してメンテナンスしていくつもりです。

 それにしても、心地よい涼しさな中で、朝日を浴びてほんの少し汗ばむくらいの作業・・・なんだか楽しい。

 朝は勤行が終わったら、晴耕雨読ということにしましょうか。

 

◎今日の写真も慈雲寺の属する西山浄土宗浄土宗西山派)の総本山、光明寺の初秋の風景です。