慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

ご馳走連続到来は「阿弥陀様のお手配」か??!

f:id:jiunji:20210515113230j:plain

日光の旧御用邸の庭です。手入れの行き届いた苔が美しい

 私を師僧の随暢上人は、よく「阿弥陀さんが良いようにお手配してくれるから、その通りにしとったらいい」とおっしゃっていました。その度に、私は少し反発の気持ち。仏教の教えからすれば、運命論や恩寵論は排除されているのではないかと思っていたのです。キリスト教で言われる「神様の御心のままに」のような、「阿弥陀様のお手配」はないだろうと思っていたからです。

 しかし、昨日のブログで「少し鬱ぎみ」と書いたとたん、それを読んだわけでもないのに、つぎつぎとご馳走をいただきました。まずたけのこが大好きな私のために、仕事先の近くの竹やぶから取ってきたという破竹。さっそくゆでて筍ご飯を炊いていたら、ケンタッキーフライドチキンを届けていただきました。

 KFCのチキンは、年に数回ですが、「ああ食べたいなぁ」という思いが湧き上がってきます。今週から、その「湧き上がり期」がやってきていたところでした!

 さらに!お昼直前には、お寿司を届けて下さる方が・・・・

 

 「おいしいものをいただいて、元気を出しなさい」という阿弥陀様のお手配でしょうか?

 いただいたものをいかに美味しく、すべていただくにはどうしたら良いのか・・・まずは筍ご飯の三分の二を冷凍してと・・・・チキンは暖かいうちに二切れいただき、ナゲットは一時冷蔵。いや、一切れにして、お寿司を新鮮なうちにいただく・・・なんて忙しく頭を働かせていたら、鬱々とした気分を忘れていました。

 これは阿弥陀様は「知足」の教えを知れと諭しておいでなのか?いや、阿弥陀様は人を試したりはなさらないよなぁ・・・

 

 こんな風に皆さんに助けていただいて、今日もなんとか過ごしています。本当にありがとうこざいます。