慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

6月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、6月16日(日)10時より行います。テーマは聖徳太子と仏教です。父の日に、日本仏教の父とも言える聖徳太子についてご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は6月18日(日曜)に行います。

今日は(あ、もう夜中を過ぎたので昨日ですね)、5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を行いました。40名近くの方がおいで下さり、仏舎利の歴史や信仰についてお話しさせていただきました。名古屋へ赴任して3年以上になりましたが、仏舎利を祀っている日泰…

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のお知らせと慈雲寺へのアクセス

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は5月28日(日曜)10時より行います。 テーマは「仏舎利とその信仰」です。仏舎利とは、お釈迦様のご遺骨のことです。お釈迦様が亡くなられた後、その御遺骨は細かく分骨され、さまざまな場所に運ばれました。仏舎利を祀…

父を看取る

しばらく、このブログを更新していなかったので、「体調でも悪いのですか?」というメールを友人からいただきました。御心配をおかけしてすみません。 実は、先週、父が亡くなりました。入院していたのは2週間ほどで、ほぼ最後まで意識があり、私たちの声も…

生きる目的は思いやり - 利他という生き方

今日のお釈迦さまのお言葉 善いことをした人は、この世で喜び 来世で喜び 二つの世で喜ぶ 自分の行いの清らかなことを見て 彼は喜び 彼は楽しむ (法句経より) ダライラマ猊下の本を読んでいると、しばしば出てくるのが「思いやり」という言葉です。猊下は…

突然の御喜捨に動揺してしまいました・・・恥ずかしい・・・

五月になりました。気持ちの良い初夏の風! 昨日は岐阜の立政寺という格式の高いお寺に説教師としてお招きいただきました。布教をさせていただくのは、僧侶の修行。どのお寺に呼んでいただいても、同じようにありがたいことです。でも・・・やはり、なんだか…