慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク中の慈雲寺の行事のお知らせ

ゴールデンウィーク開幕ですね・・・とは言ってもお寺はあまり関係がありません・・と思っていたら、慈雲寺ではいろいろな行事があることに気が付きました。もっと早くお知らせすべきでしたが、万事ぼんやりの住職ですみません。 ①4月29日10時より 尼僧と学…

ご近所さんのお助け隊のおかげで、境内がすっきり初夏景色!

昨日、ご近所の方が5人来て下さって、慈雲寺の境内の枝払いや植木のトリミングをして下さいました。本当にありがとうございます! 上の写真は、手付かずの状態の写真です。次回はきれいになった所をアップしますね。 実は、Kさんのお宅が工事をなさるので、…

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は4月29日です。テーマは「煩悩ってなんでしょう?」

慈雲寺では、毎月一回、身近なテーマをとりあげて、仏教というものの見方、考え方の基礎を御一緒に学んでいく会を催しています。 今月は4月29日の日曜日、10時より行います。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。 今月のテーマは「煩悩」…

花盛りに酔う・・・でもお酒を飲んでるわけではありません。

慈雲寺の境内は今、ツツジの花盛りです。私はこのお寺に赴任するまで、ツツジはあまり好きではありませんでした。紫とピンクを混ぜたような、派手な色が苦手だったのです。しかし、慈雲寺の裏庭にある薄い桃色の木は、大のお気に入りになりました。 毎朝、お…

家族だから言わなくてもわかる???

自分の思いを人に伝えることは、とても難しいことです。相手に自分の意図を正確に伝えるには、豊かな語彙、柔軟な表現力が必要です。しかし、今は、スマホやインターネットを通じてのやりとりでは、文章は短く、ぶっきらぼうになりがちです。本を読む習慣が…

煩悩ってなんでしょう?

慈雲寺では、毎月一回、「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」として、身近な話題から仏教というものの見方、考え方の基礎を御一緒に学んでいく会を催しています。 4月は29日に行うのですが、テーマは「煩悩とはなんでしょう?」です。煩悩とは、私たちの苦しみの…

セクハラ問題と法然上人の教え

今朝の新聞に福田財務次官のセクハラ疑惑についての記事が大きく出ていました。セクハラ問題が起きるたびに、女性の能力をのびのびと生かせない社会は男性にとっても居心地の良い世界ではないのにと思わないではいられません。 セクハラは、女性蔑視と軽視か…

慈雲寺の弘法さまは染谷将太似?!

y 19日で映画「空海」の上映が終わると知って、慌てて名古屋駅前の映画館まで行ってきました。8時55分上映開始というないナイスな時間設定だったので、ラッシュアワーの電車に乗って映画を見に行くという、なんだか変な雰囲気でした。 原作は夢枕獏のミステ…

シリア爆撃を聞いた日に

慈雲寺では毎週、土曜と日曜の朝7時半から英会話のクラスを行っています。中学一年生程度の構文を使っていますので、誰でも参加できます。最初は小学生の子供が多かったのですが、この頃は大人の方が大半。シニアの方も来てくださいます。 英会話のクラスは…

出家に興味を持つ方が慈雲寺を訪ねてくださいました。

今月に入ってから、「出家を考えています。」という方が、次々と慈雲寺を訪ねてくださいました。出家に興味を持ってくださる方が、このブログを読んで下さっていることを知って、本当に嬉しく思っています。何度もここに書いているように、尼僧として生きる…

蟹江へお説教に行って来ました。

新緑がきれいですね。10日は蟹江にあるお寺の御忌会に説教師として呼んでいただきました。今回で三年連続です。私のように、まだまだ新米の説教師にとっては、三回も連続して同じお寺に呼んでいただくのは、なかなかチャレンジングな体験です。 法然上人の代…

静かに、お釈迦様のご生誕を祝う・・・嬉しい一日でした。

上の写真は、昨日、四苦八苦して花を飾った花御堂です。今朝、この花御堂を本堂の階段の下に移し、お参りに来て下さった方々に、お釈迦様のご生誕像に甘茶をかけていただけるように設えました。 そして、本物の甘茶づるを煎じた甘茶を魔法瓶にいっぱいつくり…

花まつりの花御堂を作りました。4月8日はお釈迦様がお生まれになった日です。

今日は朝から何だか肌寒く、ストーブをつけたくなるほどでした。しかし、明日はお釈迦様がお生まれになった日、花まつりです。お堂を花で飾って「花御堂」を作り、花まつりの準備をしました。 私はとても不器用なので、なかなかきれいな花飾りができませんが…

窓にぶつかり続ける虫・・・人生みたいで哀しい

ここ数日、アシナガバチが部屋の中を飛んでいました!私は何度か蜂に刺されているので、蜂がとても怖い。アナフィラキシーショックが心配ですからね。 ハチは窓ガラスに何度もぶつかります。その音が聞こえるとすぐに(パソコンのある机は窓のすぐ横なので)…

御忌のお説教の準備が楽しい!

法然房源空上人(法然上人)は旧暦の1月25日に入寂なさいました。法然上人の祥月命日を御忌といいます。御忌とは、特に徳の高い僧侶や高貴の方の御命日をあらわす言葉です。 法然上人の教えを受け継ぐ寺院の多くは、厳冬期の1月を避け、気候の良くなる4月に…

4月8日は花まつりです。お釈迦様のご生誕を祝いましょう!

クリスマスもハロウィーンも、そして今日のイースターですら、いろいろと話題になるのに、お釈迦さまの御誕生日はいかにも地味(?)ですね。 でも、春爛漫の4月8日は花まつり。お釈迦様の生誕を喜ぶ日です。慈雲寺にも、小さな誕生仏とお堂がありますので、…