慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

3月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は3月17日(日)10時より、お彼岸の法要も兼ねて行います。テーマは「法然上人が開いた『浄土門』とは何だったのか?その2」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」はお休みします

1月24日に予定していました「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、緊急事態宣言が発令されましたので、残念ながらお休みとします。 隙間風ぴゅーぴゅーの慈雲寺ですから、三密状態にはなりようもないのですが、公共交通機関を使っておいでになる方が多いので…

このブログの目的 Part 2  尼僧志願の方を受ける側の事情 その1

福島県の南会津にある大内宿の雪景色です しばらく間が空いてしまいましたが、このブログを続けている目的の一つに、女性が出家しようとする時のきっかけや励みになることをお伝えしたい・・・というのがあります。 それを読んで慈雲寺を訪ねて下さる方も時…

21日はお砂踏みでお大師さまとのご縁を深めて下さい。

ネットからお借りした長野県のあるお寺のお砂踏みの様子です 21日は弘法大師さまの御縁日。1月の御縁日は特に「初弘法」と呼ばれています。 大師信仰の篤い知多半島の文化圏に位置する慈雲寺にも、弘法大師がお祀りされています。とても珍しい、とても若…

阪神・淡路大震災の犠牲者を悼む

今日1月17日は、阪神・淡路大震災から26年です。 今朝は5時前に目が覚めたので、本堂を開き、周辺の住宅の方の睡眠の邪魔にならないように、小さな声で、この震災で亡くなられた方のために廻向させていただきました。 私は、一昨年まで毎月関西に取材…

緊急事態宣言への慈雲寺の対応について

法師温泉の雪景色 遅すぎるという声もあるようですが、愛知県にも緊急事態宣言が発令されました。 慈雲寺は、隙間風ぴゅーぴゅーですし、本堂の扉もいつも大きく開けていますから、年末年始の行事は全て通常通り行っていました。三が日から現在まで、毎日少…

このブログが目指しているのは・・・・Part1

年の初めですので、このブログを書き始めたきっかけなどについて、改めて思いだしてみることにしました。 このブログは、慈雲寺に赴任し、初めて寺院の「住職」という役割を担わせてもらうようになって、日々知らないことばかりにおろおろしている自分の姿を…

歩いて行けるご近所に”行きつけの”お寺や神社のある幸せ

あなたの春夢に富士山は登場しましたか? このブログの読者に登録して下さっているa-wiさんが、元旦の記事に下のようなコメントをくださいました。 ◎お参りはできれば歩いてというところを読んでどういう意味だろうかと考えています。 私は神社に詣でるのが…

初夢と初売りのお買い物・・・・ちょっとトホホ

初夢には富士山! 初夢は元旦の夜説と2日の夜説があるようですが・・・元旦の夜は、お寺の周辺の塀が取り壊されている夢。今日の午後、お昼寝した時に見た夢は、お寺で結婚式が始まっているのに、私は「えええ!???聞いてないぃぃ!」って慌てている夢。…

静かに修正会を終えて

慈雲寺の境内です。 除夜会と修正会を終えて、静かに新しい年を迎えました。大雪の予報が出ていたので、誰もおいでにならないのでは・・・と思っていたのですが、4名の方が参加して下さいました。 雪も止み、思ったほど寒くもない年明けです。 昨年はコロナ…