慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心に積もった一年の煩悩をいったん手放してから新年を迎えましょう・・・・修正会のお誘い

部屋の汚れはもちろんですが、心に積もった「垢」も落として新年を迎えましょう! 今日は朝からご近所のお友達が助っ人に来て下さって、玄関周りをきれいにして下さったので、どうにかこうにか新年を迎えることができそうな感じになってきました。 慈雲寺は…

雪の中を長靴履いて月参り・・・こんな暮らしも悪くない

梅の花芽が膨らんできました。お正月の間に咲くかしら? 今朝は夜が明けたら、世界は真っ白。フワフワと雪が舞っていました。今日はお月参りが一軒あったので、長靴を履いて、杖をついて、足下に気をつけながらトボトボ歩いてお参りに行きました。 こんな暮…

サンタがキャベツと漬け物&サーモス&蒲鉾その他たくさん(!)持って来てくれました!

youtu.be 上の動画は1988年のJR東海のCM。ヒロインは深津絵里さんです。美しい! 「帰ってくるあなたが最高のプレゼント」だそうですが・・・・まあ、今年はご近所の大切な人に会うぐらいで我慢しましょうか。 さて、お坊さんのところにサンタが来るのか問題…

お寺で勉強?!もちろん大歓迎です。

ブッダガヤで見たお釈迦様の生涯を描いた壁画 今日は弘法大師のご縁日。慈雲寺では、年に三回だけお砂踏みの用意をしています。一日中いつでもお参りしていただけるようにしてあったのですが、ぽつぽつとお参りの方がいらして下さって、静かに巡礼をしていら…

一日(15分??)で四国巡礼の御利益が!? お砂踏みのご案内

江戸時代の四国八十八カ所巡礼の案内地図 慈雲寺は浄土宗西山派(西山浄土宗)に属する寺院ですが、本堂の左手奥には弘法大師像もお祀りしています。 慈雲寺がある場所は、今は名古屋市ですが、50年ほど前までは知多郡に属していました。文化的には御大師信…

仏教徒としての理想の生き方とは? 12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のご案内

亀は観音様の使い? 慈雲寺では、毎月身近な話題を取り上げて、仏教的なものの見方、考え方をご一緒に考えるお話の会を行っています。 今月は12月19日(日)10時より行います。テーマは「仏教が考える理想の生き方」です。 実は、このテーマ自体が矛盾…

慈雲寺文庫宛てに宅急便到来!

いくら断捨離でも本は捨てられませんね 慈雲寺の山門には、本棚(これも寄付していただいたものばかり)が並んでいます。ここが慈雲寺のミニ図書館「慈雲寺文庫」です。 読み終わった本を寄付していただいて並べています。自由に何冊でも持って帰っていただ…

12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のテーマは「仏教が考える理想の生き方」です。

インドのブッダガヤで朝の托鉢にでかける修行僧たち 仏教がすすめる理想の生き方はどんなものでしょう? 山に籠もって全ての煩悩を打ち払う修行の日々でしょうか? 上の写真の僧侶たちのように毎朝托鉢をしてその日の糧を得、残りの時間は瞑想とお経の暗唱で…

お寺でクリスマスパーティ?!

お寺にはサンタさんが来てくれるのか?! お寺で生まれ育った子供たちにとって、毎年の重要問題は「お寺にはサンタさんが来てくれるのか?」ということだったと、僧侶仲間が笑いながら話してくれたことがあります。 「キリスト教の信者でなければサンタは来…

パソコンにアクセスしないと一日が長い?!

カナダのスプリング諸島で見た先住民の工芸品。ビーズの使い方が美しい 知多半島の半田市にある常楽寺というお寺でお説教をさせていただきました。数日滞在したのですが、パソコンを持って行くのを忘れてしまいました。 急ぎの原稿もなかったので、パニック…

AIよ、なぜ私にこの動画を勧めるのか?・・・因果応報か?

YouTubeのAIのおかげでニキビに悩んだ昔を思い出しました。トホホ 油断するとすぐにボーッとしてしまい、無為に時を過ごしてしまいがちな私。僧侶として非常に情けない状況です。今月は「お掃除月間」と決めたので、少しの時間でも手を動かして掃除すれば良…

12月の慈雲寺行事のご案内

慈雲寺の属する浄土宗西山派(西山浄土宗)の総本山光明寺で見今年(11月初旬)の紅葉。 普段から基本、ぼんやりと日々を過ごしているので、あまり月日の流れは気にならず、時々、「あら?もうセーター着ないと寒い!」なんて気がつきながら、さっさと衣替え…