2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧
西国三十三カ所観音霊場の三番札所粉河寺の本堂 半年近く中断していた西国観音霊場の巡拝を再開しました。この霊場巡りは人気があるようで、いくつものツアー会社が日帰りツアーを行っています。 ツアーの路程設定からお昼ご飯の質まで、どのツアーを選ぶか…
紀三井寺の千手観音さま。100円の入館料でお顔のすぐそばでお参りできます。 昨年の秋から始めた西国三十三観音の巡礼・・・と言っても、毎月の巡拝ツアーに入るだけなのでほとんど苦労なし。今年の春までは順調に毎月お参りに行っていたのですが、暑くな…
前回のブログで、先日ご近所の小学生が慈雲寺に見学に来てくれたお話をかきました。ちょうどその記事をアップし終わったとき、なんと、その小学生たちを引率していた先生が、子供たちの感想文を持って訪ねて来てくれました。なんというタイミングでしょう。 …
先日、ご近所の小学校の2年生、二十数名が慈雲寺に来てくれました。これは二年生のカリキュラムの一環で、ご近所の歯医者さんからマクドナルドのお店など、さまざまな職場に見学に行くというものです。慈雲寺が協力させてもらうようになって、もう4年目です…
お墓に咲いていた鶏頭です。コンクリートの間から必死に伸びていたので、取ってしまうのが少し可哀そうでした。 僧侶にはさまざまな役割がありますが、布教は中でも重要なものだと考えています。私を僧侶にしてくれた最初の師僧は、浄土宗西山派(西山浄土宗…
飛騨地方の秋景色。これは6年前の10月下旬に撮影したものです。 慈雲寺では、毎月一回、身近なことをテーマにして、仏教のものの見方・考え方をご一緒に考える「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を行っています。 昨日は30名の方が来て下さいました。私のつたな…
奥三河の渓流。こんな風に私たちも「業」に翻弄されているのでしょうか? 慈雲寺では、毎月一回、身近な話題を取り上げながら仏教のものの見方、考え方をご一緒に学んでいます。「講座」という名称はついていますが、分かりやすいお話を心がけています。どな…
名古屋能楽堂の舞台。秋は能を鑑賞したくなる季節ですね。 先日、「おいおい」と阿弥陀様が軽く頭を叩いて下さったような出来事がありました。 その日は朝から私は何度も腹を立ててしまうようなことがあって、「そんなこと常識だろうが!」と叫びたくなって…
東大寺の大仏殿前にある巨大な灯篭 慈雲寺では、毎月一回、身近な話題を取り上げて、仏教というものの見方や考え方の基礎をご一緒に学んでいます。「講座」というタイトルはついていますが、どなたにもわかりやすいお話を心がけております。 今月は10月1…
冷たい風に吹かれて、ススキもなんだか哀れな姿でした 西尾市の養寿寺で開かれていたお説教ライブ。6つの宗派から若手の実力派のお説教師さんたちが集まって、それぞれ短い時間ながら「さすが!」と手を叩いてしまうようなお説教を繰り広げました。 本堂を…
養寿寺で拝ませていただいた『法然上人絵伝』。法然上人が善導大師と夢の中で出会う場面。 先日、西尾市の養寿寺で、各宗派の若手説教師のトップレベルの方々が一同に会する、なんとも贅沢なイベントがありました。 主催者の養寿寺の御住職から演者たちへの…
養寿寺のHPからお借りした本堂の写真です。養寿寺の御本尊の阿弥陀仏は、とても穏やかで上品なお顔。私たちに教えを説いてるお姿です。 先日、西尾市の「矢田のおかげんさん」(養寿寺)で、宗派を超えたお説教の会が開かれました。 僧侶は他の方のお説教や…
極楽にもこんなに大きな蓮の花が咲いているといいなぁ・・・ 今朝の名古屋の最低気温は19度。でも最高気温は30度になるよてい。素敵な秋晴れになりそうなので、今日は秋用の掛布団をお日様に干そうと思います。 さて、10月の慈雲寺関連の予定です。 1…