慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

坊主頭で温泉はちょっと大変

f:id:jiunji:20141213185906j:plain

 このごろは尼僧でも頭を剃らず、有髪の人が増えています。私は自分の髪の毛があるかどうかには全くこだわりがありません。僧衣を着るには坊主頭の方がトータルですっきりするし、僧侶であることが一目瞭然だから便利・・・ぐらな気持ち。自分の姿かたちへのこだわりを捨てて仏道に生きる・・・なんて大げさな気持ちは全く起きません。「髪の毛を捨てなければならないから、尼僧になるのを躊躇する」なんて話を聞くと、なぜ???としか思えません。でも、有髪の僧侶を軽蔑する気も全くありません。坊主頭でなければいけない!とも思わない。坊主頭の方が楽なのに・・・ぐらいな感じです。だめかなぁ?

 

 でも、坊主頭だと困ることもないわけではない。現在の私は「見るからに女性らしい」という体型ではなく、石地蔵に短い手足・・・という感じなので、坊主頭のまま女性用トイレに入ろうとすると、ギョっとされることも。先日和歌山に行ったときは、温泉に入ったのですが、だれもいない露天風呂で寛いでいたら、後から入ってきた人が硬直してました。

 外出先では帽子、お風呂のときはタオル地のターバンみたいなものをかぶります。これがちょっと面倒かな・・・世の中にもっと「尼僧」というライフスタイルが一般化するようになるといいのに・・・あ、私がお地蔵体型から抜け出す方が簡単か?

・今日の写真はアメリカ、コロラド州デンバー美術館で出会った鎌倉時代の阿弥陀様です。どんな経緯でアメリカにお渡りになったのでしょうか。おだやかで美しいお顔です。