宗教というと「奇跡」が語られることが多いですね。拝んでもらったら瀕死の病気が治った!とか、純金のお札をいただいたら宝くじに当たったとか、恋が成就する神社なんていうのもありますね。真言を正しく唱えれば、ご利益間違い無し????
お念仏の教えは目に見えるご利益を語るのが難しいです。日本でお念仏の教えを確立された、法然房源空上人(法然上人)はけして奇跡や現世利益を語りませんでした。病気になったら、しっかり養生して、治ったらまたお念仏をしなさいと教えてくださっています。けして、「お念仏10万回で病気が治る!」なんてことはおっしゃいませんでした。
しかし、阿弥陀仏に願われている自分を自覚し、嬉しさのあまり念仏が口からこぼれるようになれば、心の平安を得て、病や悩みにも取組やすくなる・・・というのがご利益なのでしょうね。
今日は風邪気味で全身がだるい。でもやらなければならないことは山積み・・・・う~~~ん・・・慈雲寺にはなぜか弘法大師さまもお祀りされています。こんな日は弘法大師のご利益をいただきたい!というのが正直な気持ちです。
・今日の写真はカナダの西海岸、サンシャインコーストと呼ばれるエリアにある不思議な絵。なんかパワースポットという感じですね。ご利益あるかなぁ?