慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

3月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は3月17日(日)10時より、お彼岸の法要も兼ねて行います。テーマは「法然上人が開いた『浄土門』とは何だったのか?その2」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

勝手口を開けたらサプラ~~イズ!

f:id:jiunji:20150324201902j:plain

 今朝、裏庭へ出る勝手口を開けたら、ビックリ!バケツ一杯のきれいな花が置かれていました。ご近所の方が、庭の花を切って持って来てくださったようです。私は九州に行っていたので、裏庭のバケツに入れておいてくださったのでしょう。カードにメモも書かれていました。

 私の大好きな沈丁花、大きな水仙などをはじめ、良く見かけるけれど名前を知らない花もいっぱい。どんなお庭に咲いていたのでしょう。先日の彼岸餅もそうですが、ご近所の方がこうして訪ねてくださるのは嬉しい・・・お目にかかれずにとても残念でした。また来てくださるといいけれど・・・・

 うちの裏庭の水仙も花盛りになりました。去年ももちろん咲いていたでしょうけれど、記憶がない・・・きっとあのころは心が色々なことでいっぱいいっぱいだったのですね。ですから、全く手入れもしてあげていないのに、良く咲いてくれました。今年はぜひ手入れをしてあげなければ・・・・

・今日の写真は、本堂と庫裏の間にある坪庭に咲いている八重椿です。なんだか小さなボタンみたいでゴージャス。