慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

子供英語早起き会を始めました!

f:id:jiunji:20150721093150j:plain

梅雨が明けて、空が夏らしい青に輝いています。朝から暑い!

子供たちに英語に親しんでもらい、ついでに(?)お寺にも親しんでもらおうと思い「英語早起き会」を今朝からスタートしてみました。何人ぐらいいらっしゃかと思っていたら、5人も来てくれました。みんな可愛らしい良い子ばかり。

 6歳から12歳まで年齢はバラバラで、恥ずかしそうな子もいれば、積極的に先生をからかう気満々な子(笑)もいます。でも、大きな声も出してくれるし、なんだかこちらも楽しくやれそうです。

 前にも何度も書きましたが、私は英語(外国語)を習得する早道は国語(母国語)の能力を高めることだと思っています。しっかりした国語力を育み、言葉自体に興味があり、語彙を増やすこと、覚えた言葉を使ってみようという知的好奇心をふくらませ、表現力を高めておくことが、結果的に他の言語習得の力になっていくと思います。母国語は文化であり、人格の基礎。それがしっかりしてこそ、道具である外国語をうまく使いこなせると思います。

 この早起き会に来ることによって、「お寺は遊びに来ても良いところ」と知ってもらい、「英語を憶えたかったら、まず日本語の本を読むのが好きになるのが早道」と思ってもらえるようになってくれたら嬉しく思います。

 早起き会は平日の朝7時から30分程度。無料です。

 夏休みの間は続けますが、お寺の用事があるときは申し訳ありませんが、お休みとします。今現在わかっているお休みは7月27日、28日、お盆(8月13,14,15日)です。

 どなたでも歓迎します。今朝来てくれたのは小学生ですが、中学生やお母様がたの参加も歓迎です。

 もし、中学一年生の一学期で英語につまづいてしまった方がいたら、個人授業もお引き受けします。夏休みの間に躓きを回復すれば、追い付けますよ。

●今日の写真はカナダ・オンタリオ州北部の先住民の人々が使っている太鼓です。