慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

テレビもパソコンもラジオもない生活で時間が増えた!

f:id:jiunji:20170625233445j:plain

 慈雲寺の属する浄土宗西山派西山浄土宗)の総本山光明寺は、京都市に隣接した長岡京市にあります。23日から今日まで、そこで教学の講習会がありました。

 多方面にわたる講義で、とても刺激的な三日間でした。私は開始前夜から本山に泊めていただいたので、講義の後も部屋にこもり切り。講義ノートを整理したり、本を読んだりして過ごしました。

 本山関連の用事がある時は、信徒会館と呼ばれる宿泊施設に泊めていただけるのですが、今回の講義参加者で泊まっていたのは私一人・・・シーン・・・・

 テレビもないし、ネットも使えません。私はスマホを使わないので、三日間、パソコンとは無縁の生活でした。朝の勤行は5時半から始まりますから、なんだか一日がとても、とても長い・・・静かに流れる時間が心地良かったです。

 でも、やっぱり音楽やニュースは聞きたくなります。ちょっと禁断症状っぽくなったかも?

 白内障の手術で入院した時も、ラジオを持って行くのを忘れて大失敗だったのに・・・遠出の時はラジオは必携ですね。

◎今日の写真は光明寺の薬医門周辺の楓です。