慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月23日。テーマは「お盆」です。「お盆」って何でしょう?あらためて、その意味と大切さを考えてみましょう。

f:id:jiunji:20170722070448j:plain

 このところ、僧侶の友人に会うたびに「お盆が近くなりましたね。お互い体には注意しましょう。」と言い合います。お施餓鬼やお盆で8月は、僧侶にとって檀家さんたちと直接お話しできる良い機会。ですが、檀家さんの多いお寺では、棚経もなかなか体力がいることになります。もちろん、これは僧侶にとって大切な修行ですから、ありがたいことなのです。

 では、お盆というのは、いったい何なのか、改めて考えてみませんか?

 今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月23日10時より行います。どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

 申し訳ありませんが、慈雲寺には十分な駐車場がありません。公共交通を使っていただけると幸いです。バスの情報については、下記のURLをクリックしてくださいませ。

http://jiunji.hatenablog.com/entry/2017/07/18/005139

名鉄有松、JR大高と南大高、栄のバスターミナル、徳重駅などからバスが出ています。

◎今日は京都の料亭で見た布袋様です。木陰で涼しそうでした。