慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

自民の大勝ですか・・・・う~ん

f:id:jiunji:20171022220734j:plain

 投票の締め切りが終わったと思ったら、早々に「自民大勝」のニュースが出ました。なんだかなぁ・・・これで、モリカケ問題の禊は終わったってことになって、戦後最大の疑獄になるべき問題もうやむやになってしまうのでしょうか?憲法の改正も拍車がかかりそうだし・・・いやはや、なんだかドッと疲れました。

 今朝がたご近所の方がお亡くなりになったので、選挙の投票に行ったあとに枕経に行かせていただきました。地域の家の方が亡くなると、村のお寺の僧侶が宗派にかかわらず枕経に駆け付ける習慣です。私は東京育ちなので、そういう習慣があることは知りませんでした。桶狭間に来て、そういう慣習の残る地域を終の棲家とすることができたのを嬉しく思っています。

 亡くなられた方とは、生前何度かお話ししたことがある程度でしたが、理知的でお話しの面白い方でした。ご冥福を丁寧にお祈りしました。

◎今日の写真は生石神社の社殿の飾り彫刻です。獅子でしょうが、なんだか可愛い。