慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」5月26日10時より行います。テーマは「御祈祷、お守り、お札とは何か」です。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

残念ながら暫くコメント欄を閉鎖します。

f:id:jiunji:20180323094300j:plain

 このブログは、どなたでもコメントを残していただけるような設定にしています。コメントをいただくのは、いつでもとても楽しい!お返事が難しいようなコメントを残される方もありますが、それを考えるのも楽しみです。コメントはどのようなものでも、ありがたいもの・・・と、思っていたのですが、先週あたりから、謎のコメントが次々と現れるようになりました。

 コメントは英文で、他のサイトに誘導するような文章になっています。差出人の名前は毎回違いますが、文章やサイトは同じ。そのサイトををクリッするとどうなるのか試してはいませんが、正常なものとはとても思えません。気が付きしだい、コメントを削除してはいますが(通常はどのようなコメントもありがたいので、削除はしません)、このブログを読んでくださっている方が、間違えて誘導サイトをクリックしてしまうのが心配です。

 ということで、しばらくの間は、コメント欄を閉鎖することにしました。とても残念です。

 今朝のニュースでは安倍首相夫人が不適切なコメントに「いいね」をしているというのを問題にしていましたが、ホームページやツイッター、ブログは、なかなか難しいですね。

 このブログを見て、慈雲寺を訪れてくださる方もあり、ここに慈雲寺での暮らしやさまざまなお知らせを書くのは、とても嬉しいことだけに、今回の「謎のコメント」は残念です。

◎今日の写真は名古屋市能楽堂の舞台です。