慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

メダカの里親募集中

f:id:jiunji:20190715223651j:plain

 このところ、ずっとペットの供養について考えています。

 友人の僧侶とその話題で話をしていた時、私が「今、ペットを飼っていないから、いまひとつ現実味がわかないのかも・・・」と言うと、「何言ってるんだ。圓阿さんは何百匹もペット飼っているじゃないか!」と笑われました。あ、そうでした。今年はなぜかメダカが大繁殖。あちこちにお願いして養子縁組をしているのですが、まだまだ孵化し続けています。なぜ今年だけ???

 こんなにたくさんの命の責任を負うのは結構大変。大きな土管を二つ池代わりに使っているので、こちらは餌をやるだけで手入れ無し。

 大きな水連鉢や火鉢を流用しているものは、水を変えてやったりバクテリアの溶液を入れてやったり、怠け者の私としては「大車輪」状態です。

 というわけで、私も命を預かる身であることに気が付いてしまいました。う~ん・・・この子たちに穏やかで幸せな生涯を送ってもらい、たくさんの人達に慰めと喜びを与える功徳を積んで、できれば人間界に輪廻して欲しいものです。

 というわけで、メダカを大切にして下さる方、里親になっていただけないでしょうか?容器を持って来ていただければ、何匹でも差し上げます。ホテイアオイもたくさん増えましたので、良かったらそちらもお持ち下さい。美しい紫の花が咲きます。

◎慈雲寺から北へ車で5分ほどの所に旧東海道が通っており、江戸時代の雰囲気がそのまま残っている一角があります。その有松の旧市街は絞染で有名です。今日の写真に写っているのは、「有松」と名付けられたアジサイです。本当に絞染のように白地に青が不規則に広がっている愛らしい花でした。