12月に入りました。街はすっかりクリスマスムード。キラキラとイルミネーションが輝いて、ウィンドーショッピングの散歩もより楽しくなります。
ま、神様が哀れな人間たちのために、一人子を地上に送ってくださったのですから、みんなで喜びたい気持ちになるのは当然かもしれません。でも、仏教徒の私たちは、同じ十二月に、もっと喜ばしい日があるのです。
12月の8日は成道会。お釈迦様が極端な苦行を捨て、穏やかに瞑想に入られて、ついに悟りを開かれた日です。お釈迦さまが、法(真理)を悟られ、それを私たちに語ってくださったからこそ、今、私たちは仏教に縁を結ぶことができるのです。
お釈迦さまがお生まれになった日のことは、花祭りとして少しは知られていますが、この成道会については・・・・とっても地味・・・・
でも、仏教徒だったら、本当にうれしい、大喜びすべきなのは、この成道会でしょう。でも、お彼岸やお施餓鬼に比べると、成道会の法要をするお寺は少ないのでは?
慈雲寺では12月8日10時より、成道会を行います。短い法要のあと、お釈迦さまのお悟りについて少しお話をします。お茶とお菓子でご一緒にお祝いいたしましょう。
どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。