慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

明日は綺麗な満月がながめられそうです・・・写経のおさそい

f:id:jiunji:20191211075528j:plain

 慈雲寺では、毎月満月の夜にお月見を兼ねた写経・写仏の会を催しています。

12月は明日(12日)です。夜7時半から『般若心経』をご一緒に読誦し、毎月その内容についても少しずつご一緒に学んでいきましょう。

 7時半より前においでになって、ゆっくり写経をしてくださっても良いですし、遅れていらしてもかまいません。

 慈雲寺の写経・写仏の会は、「ゆったり、のんびり」がテーマです。

 お月様の光は、しばしば阿弥陀仏のお慈悲の光にたとえられています。ゆったりと阿弥陀仏のやさしさに身を任せながら、お釈迦様が説かれた教えを写していきましょう。

 字の上手下手は問題ではありません。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽におこしください。

 慈雲寺の本堂は十分な暖房がありませんので、暖かな服装でおいでください。


◎慈雲寺への交通アクセス


 ★鉄道、バスのアクセス
 名鉄有松駅前から、「有松12番 有松町口無池行き 地蔵池経由」に乗ってください。このバスに乗り、郷前(ごうまえ)の停留所でお降りください。そのまま道なりに進むと郷前の交差点に出ます。角に鍼灸院があり、その右手の細い坂道を上がると慈雲寺の屋根が見えてきます。
   また、時間はかかりますが、地下鉄の鳴子北駅から出ている「鳴子13番」のバスも郷前に停まります。


●栄のバスターミナルからは森の里団地行きのバスが一時間に一本出ています。この場合は、郷前の停留所から道を戻って郷前の交差点に行ってください。

●JRの共和駅からタクシーで5分。市バスはありません”

◎少ないですが、駐車場もあります。もし満車の場合は、庫裏にお声がけください。近くの駐車スペースをご案内します。

◎お問い合わせは052-621-4045へ