慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

21日は初弘法。お砂踏みでお大師さまとのご縁を深めましょう。

f:id:jiunji:20200117232506p:plain


 慈雲寺は浄土宗西山派西山浄土宗)に属する寺院ですので、ご本尊は阿弥陀仏です。しかし、慈雲寺は弘法大師信仰の盛んな知多半島の文化圏の中にあり、本堂に若々しいお姿の弘法大師像もお祀りしています。

 毎月21日はお大師様の御縁日ですが、特に1月は「初弘法」といって、功徳が大きいと信じられています。

 慈雲寺には、四国八十八カ所から集めた砂を踏んで、四国巡礼と同じ功徳をいただけるという「お砂踏み」も体験していただけます。

 21日の午後3時より、初弘法の短い法要をいたします。その後、弘法大師さまのお言葉を題材に少しお話させていただき、茶話会なども予定しています。

 お砂踏みは朝からいつでもお参りしていただけますので、どうぞご遠慮なく本堂に上がり、お大師様とのご縁を深めてください。