慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

10月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は「縁起」についてご一緒に考えてみましょう

f:id:jiunji:20200921225708j:plain

 先日の日曜日に9月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を行いました。ブログでひっそりと告知させていただいただけで、お寺の周りにポスターも出さなかったのですが、40名以上の方がおいでくださいました。

 開けられる戸は全て開け放って三密を避けたのですが、少しドキドキしました。

来月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は10月25日(日)10時より行います。

 テーマは「縁起が悪いって、どういう意味ですか?」にしたいと思います。「縁起が良い」とか「縁起が悪い」とは、日常生活の中で今でも時々聞く言葉です。あらためてその意味をご一緒に考えてみたいと思います。

 「縁起の法」は、お釈迦様が悟りを開かれた後、最初の説法の中で説かれた法(真理)だとされています。仏教の基盤といって良い教えです。

 8月は「四諦」、9月は「八正道」と、仏教のものの見方、考え方の基本を学んできましたが、この「縁起」によって、仏教のもののとらえ方、考え方の基本的な構造が見えてくるでしょう。

 

 「講座」というタイトルはついていますが、お気軽に聞いていただける内容です。どなたでも歓迎いたしますので、ご参加ください。

 来月も風通しを良くしますので、暖かな服装でおいでください。

◎今日の写真は三重県御在所岳の風景です。