慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

最小の満月を眺めにおいで下さい。満月写経の会のご案内

f:id:jiunji:20201030220200j:plain

 慈雲寺では毎月、満月の夜にお月見を兼ねた写経・写仏の会を行っています。たまに一カ月に二度満月があることがあるのですが、10月31日は、その二度目の満月です。

 この二度目の満月も珍しいのですが、今回は、月が地球から一番遠い位置にある時に満月になります。つまり、今年最小の満月。小さな、可愛らしい月が登場するのでしょうか?巨大なスーパームーンが時々話題になりますが、最小の月というのも何だか楽しみです。

 10月31日夜7時半から、ご一緒に『般若心経』を読誦し、心経の内容についてもご一緒に少しずつ学びましょう。

 7時半より前にいらして写経を始めて下さっても良いですし、7時半に間に合わない方も慌てずにおいで下さい。

 写経に必要な道具は全て揃っていますので、手ぶらでお気軽にご参加下さい。

筆ペンを使いますので、もし毛筆で書くのを希望なさる方はご自分の道具をご持参ください。