慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

会ったこともない祖先の法事は無駄!????? Part1

f:id:jiunji:20201120072731j:plain

 九州の巡教から無事に帰山しました。通常ですと、巡教に一回出ると、少なくとも4ヶ寺、多い時は10カ所以上のお寺で次々とお説教しながら巡ることになります。

 今年は新型コロナの影響で、行事を中止した寺院がほとんど。それでも、「檀信徒の方が不安になっている時こそ、お寺の役割があるはず」とい考える僧侶もおり、今回は九州でお説教に招いていただいたわけです。

 さまざまな意味で「決断」の必要なことだったと思うので、招いていただいたことが、いつもにも増してありがたく思いました。で、ちょっと張り切り過ぎて、シールドをつけてお話したのですが、ちょっと大声を出し過ぎた・・・飛沫が飛ばないように、マイクを使って小声で静かに話すべきだったと大反省・・・・

 お説教の数はいつもの半分以下でしたが、久しぶり(今年初)の巡教だったので、思ったより疲れました。帰山してからも、ボーっとネットで映画を見たりしていました。

そんな時、目に入ってきたのが下の投稿です。いわゆるまとめサイトというのに出ていました。どうやら、夫側の法事に行きたくないという人の発言から始まっているようです。ここに書かれた対話がどれほど一般的なのかわかりませんが、「33回忌なんて初めて聞いた」とか、「顔も知らない人の法事なんて無駄」という発言が並んでいて、法事はお寺の集金システム・・・みたいな認識なのか?う~~ん。

 40代で亡くなった祖父の50回忌が、本当に楽しかった(私の知らない祖父のエピソードの中に、いくつも・・・それ私もやりそう!と思うことが多くて、たくさん笑った)思い出のある私は、法事はいいものだと思っていたのですが・・・・(つづく)

◎今日の写真は、先日、本山の菊花展で見た盆栽仕立ての菊です。

46: 可愛い奥様 2019/10/09(水) 17:13:56.17 id:bw9vKWO50.net
>>245
全然立派じゃないよ、実家も義実家も特別な家柄でもなんでもなくて、ただ地元の寺から連絡があるだけ
実家は50回忌とかはやらなかったけど義実家はやるんだろうな、きっと

247: 可愛い奥様 2019/10/09(水) 19:20:16.06 id:eecXxFTL0.net
うちはトメですら会った事ない義祖父の50回忌をこないだやったよ
単なるど田舎の農家なので完全に寺の言いなり
なのに遠方の私の祖母の葬儀には旦那来なかったし、なんかむかつくわ

248: 可愛い奥様 2019/10/09(水) 22:03:14.14 id:Pigz1+Eb0.net
罰当たりかもしれないけどさ、
何十年と法事をやるのも限度があるよね
結婚式は一度で終わるけど法事って何年もリピートするから
みんなハッキリ言わないけど
本当は困ってるんだろなって思うわ

249: 可愛い奥様 2019/10/10(木) 00:07:51.99 id:jtUDmkF00.net
>>248
やりたい人だけで無理なくできる法事ならいいけどね。
遠方だろうと義理の家だろうと、呼び出されたら断れないみたいのが良くない。
そして配偶者を連れてくのが当たり前じゃない方がいい。
全然関わりのない人の葬儀なんかも、出る必要ないと思う。

250: 可愛い奥様 2019/10/10(木) 09:12:21.36 id:BM7uGMFe0.net
33回忌って初めて聞いたわ、凄いね
実家の祖父母ですらやって7回忌までだよ
そんなに家のご先祖様が大切なら夫だけで行けばいいのにね
うちの旦那も「俺の大好きな婆ちゃんなんだから家族で墓参り行くの当たり前だろ!」って言ってたけど、葬式も一回忌も小さい子供連れて行ったんだからそれで十分だろ
近くにお墓があるんだから大好きなら普段から墓参りするなり仏壇に手を会わせに行くなりしろよな
普段そうやっておばあちゃんのために何もしないくせにイクメンアピールするために子供と私を親族に会わせようとするの本当にウザい

251: 可愛い奥様 2019/10/10(木) 09:21:45.96 ID:8Zjj4Gn00.net
30前で早世した祖父のなら33回忌やったわ、当時祖母も存命だったし
ただ大往生したような人の33回忌なんてその人知ってる人の方が少なそうw
故人を偲ぶのが法要の意味だと思ってるから無駄なことはしたくないわよねぇ