慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

面接試験で平常心を失った??・・・・中日文化センターで「終活」の講演

f:id:jiunji:20210329080250j:plain

平等院の夜桜です

 

 昨日、鳴海の中日文化センターで「尼僧と考える本当の『終活』」という講演をさせてもらいました。実は、この講演会は四月から同センターで始まる「尼僧と学ぶやさしい仏教入門」という講座の「おためし」のようなイベントでした。

 この「おためし」を聞いたうえで、四月からの講座を申しこむかどうか考えるという人が半分以上・・・と聞いていたので、私にとってはまあ、面接試験みたいなものですね。見た目はいかにもずうずうしい感じの私、実は父親譲りの小心者・・・試験にはめっぽう弱い。

 講座の始まる直前には、なんだかおなかの調子がぁぁ~

 

 僧侶は、心が穏やかに安定し、どのような事態に直面しても「平常心」を保つことが求められています。座禅や瞑想はそのための修行です。

 きちんと準備し、練習していれば、なんでも「いつも通り」のはず・・・ですが、そうはいかないのが、僧侶としての資質に著しく欠けているうえに、努力も・・・の情けない坊主の私。

 教室の中にはいると、ソーシャルディスタンスを取った座席の配置のためか、ほぼ満席。私の平常心は、すでにその時点でかなり動揺。お話の筋立てのためのメモを作っておかなかったら、大変だったかもしれません。おまけに換気のためか半分空けられたドアの向こうには、センター側の担当者まで座って話しを聞いているではありませんか?

ひぇ~~~本当に面接試験でした。

 

 その結果、予定していたお話の70%ぐらいしか言及できませんでしたが、なんとか終了。教室から出るついでに声を掛けてくださる方も何人かいて、その内の一人は「ブログを読んで、茅ヶ崎からきました」というではありませんか?茅ヶ崎・・・・って神奈川県?ひぇ~~~!「電車賃返せ」と言われなかっただけでもホッとしました・・・・

 

 というわけで、来月からの仏教入門講座はなんだか成立するようなので、今日からじっくり準備にかかりたいと思います。この講座は毎月慈雲寺で行っている「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」とは内容を変えています。仏教が「何を目指す宗教なのか」ということをテーマに、基礎的な用語の解説や基本的な考え方についてお話します。・

 興味を持って下さった方は、鳴海中日文化センターまでお問い合わせください。電話0120-538-763