慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

謙遜と卑下の違いは?・・・凡夫の自覚について Part 1

f:id:jiunji:20210331082858j:plain

有松の旧東海道近くの公園の桜です。

 

 前回のブログに「講演会で平常心を失った」と告白(?)したところ、そのブログを読んだkさんからお電話をいただきました。kさん御夫妻は毎月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」にも来てくださり、なぜか絶妙のタイミングで喫茶店のモーニングに誘ってくださって励ましてくださる方々です。

 その電話でkさんは「謙遜し過ぎ!ちゃんと庵主さんの気持ちは伝わっていると思う」とおっしゃってくださいました。

 

 僧侶にとって、「傲慢」や「うぬぼれ」は、最も避けるべき心根です。しかし、「自己卑下」もまた色々と問題の多い心持なのです。

 浄土教の教えでは、「凡夫の自覚」こそが信仰の出発点であり、基盤です。凡夫の自覚とは、阿弥陀仏のお慈悲、願いによってしか、自分は救われることのない「悪人」であると自ら気づくことです。

 

 「あなたたちの信仰は楽でいいよね。南無阿弥陀仏と念仏してさえいれば良いのだから。でもそんな簡単なことで救われるのかい?」という言葉を時々聞きます。

 確かに、法然源空上人(法然上人)の残されたお言葉を表面的に見れば、「念仏さえすれば救われる」と受け止めることができます。しかし、その教えには「凡夫の自覚」というものがともなっているのです。

 「凡夫の自覚」は簡単なことでしょうか?私はとても難しいことだと思っています。

 

 例えば、「自分は頭が悪くて」とかいう人はたくさんいますが、そんな人に「そうですよねぇ。私も前々から、あなたは理解が遅くて愚かな人だと思っていました」なんて言ったら大変なことになってしまうでしょう。

 過剰な謙遜や自己卑下の裏には、えてして「傲慢」がひそんでいるからです。「頭が悪い」と卑下する心の奥に、相手から「とんでもない、あなたが愚かなんて感じたことありませんよ!」という返事を期待してはいないでしょうか?

 自分は救われようのない悪人、凡夫だと自覚することはけして簡単なことではありません。(づづく)