慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

8月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」(8月29日)のおしらせ。今月のテーマは「戒名」です。

f:id:jiunji:20210824092342j:plain

インドのブッダガヤでいただいたモーニングティ

 

 愛知県にも緊急事態宣言が出されそうなので、今月の仏教講座を開くべきかどうか思案していました。しかし、今日の中日新聞に講座の告知が出ましたので、中止にして無駄足となってしまうのも申し訳ないので、実行することにいたします。

 

8月29日(日)10時より行います。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。アクセスの情報や地図は慈雲寺のホームページ jiunji.weebly.comの contactをクリックすると出てきます。

 今月のテーマは「戒名」についてです。

 

 戒名は何のために授けられるのか?、なぜ浄土真宗では戒名ではなく法名なのか?、戒名は自分でつけても良いのか?、戒名にはランクがあるのか?、戒名に値段があるのか?・・・・など、基本的な疑問をご一緒に考えてみようと思います。

 

 なお、このテーマは今後も時々取り上げるつもりですので、緊急事態宣言が出された場合は、どうぞご無理をなさいませんように・・・

 慈雲寺では本堂の入り口に除菌ジェルを用意していますので、手指の消毒をお願いいたします。また、お茶やお菓子は用意しますが、コップは紙コップをご利用下さい。

 講座後の茶話会は当分お休みいたします。