慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

二月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、2月20日(日)10時より行います。テーマは「聖徳太子って誰でしょう? 太子信仰の姿」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加下さい。

AIよ、なぜ私にこの動画を勧めるのか?・・・因果応報か?

 

f:id:jiunji:20211204094009p:plain

YouTubeのAIのおかげでニキビに悩んだ昔を思い出しました。トホホ

 

 油断するとすぐにボーッとしてしまい、無為に時を過ごしてしまいがちな私。僧侶として非常に情けない状況です。今月は「お掃除月間」と決めたので、少しの時間でも手を動かして掃除すれば良いのに・・・・

 こんな時に、一番の「魔物」はYouTubeです。可愛らしい子供や動物、漫才の動画を見ていたら・・・あらま、もう夕方・・・という感じです。

 ご存じの方も多いでしょうが、このYouTubeのページを開くと、おすすめの動画の一覧がまず出てきます。このおすすめは、けしてランダムではなく、今までの私の閲覧履歴をAIが判断して勧めてくるのでしょう。つい続けて見たくなるようなものが並んでいます。

 このAIチョイスが先日、とんでもないものを勧めてきました。それが下の動画です。あ、人によっては不愉快になるので、私の文を読んでから開いて下さいね。

 この動画は、たぶん、タイ(?)の賑やかな通りの一角にあるエステ。ずらりと並んだクライアントが受けている施術は、顔のニキビを絞り出すもの!というわけで、ひたすらエステティシャンがニキビをつぶしている映像が流れます。↓

Make Your Day Relaxing with Loan Nguyen Official #540 - YouTube

 

 まあ、普通ならけっこうグロテスクな映像なのですが・・・これがなんとなく不思議な魅力(?)があるのです。コメント欄を見ると、英語、ロシア語、スペイン語などで絶賛!英語とフランス語のコメントしかわかりませんが「リラックスした!」という声がいっぱい。え???ニキビをつぶすのを見てリラックス???!と思う方がほとんどでしょうが、何十万ものビューがついているのです。

 

 ま、人が何を見たいかはそれぞれ、「耳垢を除去している動画がすき」とテレビで発言していた女性タレント(名前は忘れた)を見たこともあるし・・・・暴力や他人をおとしめるものでないなら、まぁ・・・許容範囲かなぁ?

 

 というところで疑問なのは、なぜAIが私にこれを勧めてきたかです?

 仏教では、今自分に起こっている事態には、必ず原因があり、その原因は自分と無関係ではないと教えています。この因果関係の結果、AIがこの動画を選んだとすれば、いったい私がいままでYouTubeで見た、どの動画から導き出された結論なのでしょうか?

 それとも、たまにはAIも考えるのをやめて、ランダムに出してくるのかなぁ?

 

 仏教では偶然や神仏の気まぐれで何かが起こるのではないと教えています。過去のどこで原因を作ってしまったのか・・・ひょっとしたら前世でしたことが影響してる?

 そうだとすると、今日、ただいま行っている行動も「因」を作り続けていることになります。私たちは日々、仏様の教えを受け止め、悪いことをしないように心がけ、善いことをする、他の人のためにできることをさせてもらう、「利他に生きる」生き方を選んでいきましょう。

 この選択が明日につながっていくのです。

 

 ああ、今日あのニキビ動画を見てしまったので、これからしばらくはAIが必死に勧めてくるかも・・・・

 ところで、慈雲寺には、若々しいお姿でお肌もピカピカの「美肌弘法さん」がお祀りされています。お肌の悩みのある方は、ぜひお参り下さい。