慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

仏教徒としての理想の生き方とは? 12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のご案内

f:id:jiunji:20211217212341j:plain

亀は観音様の使い?

 

 慈雲寺では、毎月身近な話題を取り上げて、仏教的なものの見方、考え方をご一緒に考えるお話の会を行っています。

 今月は12月19日(日)10時より行います。テーマは「仏教が考える理想の生き方」です。

 実は、このテーマ自体が矛盾しているとも言えます。仏教は「こだわるな」「執着するな」というのが最も基本的な教えです。「これが理想だ!」と決めつけてしまうと、すでにそこにこだわりが生まれてしまいます。

 仏教はおおらかに、広々とした心で、ほんとうの自由をめざす教えです。

 私たちはついつい「本当の自分」とか「自分らしさ」を求め、その「本当の自分」が自由自在に生きられる生き方を理想としがちです。しかし、仏教は固定した「自分」などというもがあるのか?と問いかけています。

 仏教は「思い通りにならない」ことを「苦」の本質と見ています。苦しみの少ない、おおらかな生き方をご一緒に考えてみましょう。

 

◎慈雲寺への公共交通のご案内や周辺の地図などは、慈雲寺のホームページ

jiunji.weebly.com  のCONTACTの欄をご覧ください。

◎慈雲寺には十分な駐車場がありません。申し訳ありませんが、公共交通をご利用になるか、お寺から徒歩7分のところにある有松ジャンボリーというショッピングセンターの駐車場をご利用ください。