慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

サンタがキャベツと漬け物&サーモス&蒲鉾その他たくさん(!)持って来てくれました!

youtu.be

 

 上の動画は1988年のJR東海のCM。ヒロインは深津絵里さんです。美しい!

「帰ってくるあなたが最高のプレゼント」だそうですが・・・・まあ、今年はご近所の大切な人に会うぐらいで我慢しましょうか。

 さて、お坊さんのところにサンタが来るのか問題ですが、慈雲寺には来てくれましたよぉ。

 まずは可愛らしい180ml入りの小さなサーモス。小さいけれど、保温能力は抜群です。これなら、信玄袋にも入れられてどこへでも連れて行けます。サンタさんありがとう!

 そして、昨日はいかにも美味しそうなキャベツとほうれん草のプレゼント。今夜はロールキャベツかポトフだ!大根のゆず漬も続々!それぞれの方の味付けが違うのがなんとも嬉しくてご飯が進む、進む・・・・そして蒲鉾。

 先日は山口県の蒲鉾をいただきましたが、今回は仙台・・・どちらも独特の味わいがあって、これもご飯が進む、進む・・・

 

 ご飯が進み過ぎるのは問題かも??でも、こんな風に「クリスマスを寂しく過ごす庵主を励まそう!」と思って下さるのはありがたいことです。

 僧侶は本来、毎日托鉢をして暮らすべきもの。乞食(こつじき)生活が基本です。今日はいただいたものを阿弥陀様や弘法様と一緒にゆっくりと味わいます。

 本当にありがとうございました。