慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

朝、普通に目が覚めるだけで、「最勝の生」です!

f:id:jiunji:20220101204113j:plain

お釈迦さまがお悟りを開かれた大菩提寺で花を捧げる人たち

 

 今朝書いた今年最初のブログ記事に、ときどきコメントを残して下さるももはなさんが、

”朝、普通に目が覚める事。コレが如何に素晴らしいか忘れている人が多いね。”

 とコメントを残して下さいました。本当にそう!

 檀家ゼロでなかなかきびしい状況のお寺の住職だけど、今朝も普通に目覚めて、なんとか体も動くし・・・・阿弥陀様もご機嫌麗しそうなお顔。仏様に御供えする花も十分にあるし、お線香もある。なんとまあ、幸せなことですね。

 

おまけに、ご近所の葬儀会館から、お年賀に「いちご」が送られてきました。お得意様扱いか???

 

 仏教では、私たちはこれまで、六道の中で何度も何度も生き死にを繰り返して輪廻して来たと考えます。地獄にいたことも、修羅の世界で生きたこともあるでしょう。そして人間に生まれるのはとても難しく、さらには仏法の教えに巡り会うのも難しい・・・まあいろいろポンコツではありますが、私は今生で人間に生まれ、なんとか仏の教えにご縁を結ぶことができた。

 年の初めに改めて有り難く思っています。

 ↓の文章は曹洞宗をお開きになった道元禅師の『修証義』の中の言葉です。

 

「人として生まれることは難しく、仏法に遇うことはまれである。今の我々は、これまでに重ねてきた善い因縁に助けられ、既にありがたくも人として生まれたばかりではなく、遇いがたい仏法に遇うこともできた。生死輪廻を繰り返す中での善い人生であり、最も勝れた人生である。」

 

 「最勝の生」を今年も精一杯・・・でも、時々のんびり、穏やかに過ごしていきましょう。