慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

ホテイアオイ差し上げます

 上の写真はネットからお借りしたものですが、慈雲寺のメダカの鉢に浮かべたホテイアオイも次々と開花しています。

 この花は見た目も清楚でとても美しいのですが、一日で終わってしまうので、そのはかなさがなんとも哀れです。

 

 しかし!繁殖のパワフルさは呆れるほど。どんどん増えていきます。冬はすっかり枯れてしまうのですが、春になるといつのまにか小さな株が浮かんでいて、あれよという間に増殖します。

 というわけで、今年もどっさり増えましたので、里親大募集中です。

 山門の前に置いたバケツの中から、お好きなだけお持ち帰り下さい。ビニール袋も用意してあります。

 

 と、ここまで書いたところで、メダカに餌をやりに外へ出たら、メダカ鉢が大惨事になってました!何者かが、浮かんでいたホテイアオイをボロボロに破壊していました。どうやらメダカを狙って暴れたようです。

 犯人はだれか?昨年はなんとアライグマでした。確か捕獲されたと聞いたのですが、また出現したのでしょうか?それとも猫?う~~ん

 メダカはまだ小さいので、逃げおおせたようですが・・・・・

 

 メダカもたくさん生まれましたので、もう少し成長したら里親募集をいたします。もし、小さな小さな赤ちゃんのレベルから育ててみたい方は、慈雲寺までお声がけください。