慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

中秋の名月を眺めながら写経はいかが?

 10日は中秋の名月です。朝晩はエアコンを停めて風を通すと心地良い日が増えてきました。

9月10日は中秋の名月。いよいよ秋の足音が近づいてきました。

 先ほど、お月見の必需品、ススキをご近所の池之端まで採りに行きました。

 

 慈雲寺では、毎月の満月の夜にお月見を兼ねた写経の会を行っています。

9月は10日が満月です。夜7時半より『般若心経』をご一緒に読み、毎月少しずつお経の内容についても学びます。

 必要な道具はすべて揃っています。写経は字の上手下手は関係がありません。ゆっくりと自分のペースで行って下さい。早めにいらして下さっても良いですし、7時半からの読経に間に合わなくても大丈夫です。

 

 お寺の縁先からはお月様がきれいに眺められますよ。

 どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

 

 慈雲寺の行事は、特別な場合を除いてすべて無料です。お寺の維持やご先祖のご供養などのために、お気持ちを御喜捨いただければ有り難く存じます。