慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

3月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は3月17日(日)10時より、お彼岸の法要も兼ねて行います。テーマは「法然上人が開いた『浄土門』とは何だったのか?その2」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

凍れる満月も良いものです・・・満月写経の会のお誘い

 慈雲寺では毎月満月の夜にお月見を兼ねた写経の会を行っています。

今月は12月8日が満月です。7時半からご一緒に『般若心経』を読み、毎回少しずつその内容についても学んでいきます。

 必要な用具は全て揃っていますので、手ぶらでご参加いただけます。読経は7時半からですが、それより前にいらして写経を始めて下さっても良いですし、遅れていらしても大丈夫です。

 字の上手下手は関係ありませんし、初心者の方も気軽に体験していただけます。

 どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

◎慈雲寺の行事は特別な場合をのぞいて全て無料ですが、ご先祖のご供養やお寺の維持のためにお気持ちをご喜捨いただければ有難く存じます。

◎慈雲寺へのアクセス

 慈雲寺には十分な駐車場がありませんが、満車の場合は玄関にお声がけください。近くの無料駐車場をご案内します。

 市バスはJRの南大高駅1番乗り場から「鳴海12 有松町口無池行」があります。

 また、名鉄の有松駅からは2番乗り場から「有松11 有松町口無池行」があります。

 地下鉄の鳴子北駅の3番乗り場から有松口無池行も利用できます。

 時刻表その他の市バスに関する情報は市バス | 名古屋市交通局 (city.nagoya.jp)をご覧ください。

 いずれの路線も「郷前」(ごうまえ)で下車してください。郷前の交差点の南東角に整骨院があります。その後ろに慈雲寺の屋根が見えます。整骨院の右手に狭い道がありますので、そこを上がってください