慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

除夜の法要と修正会のご案内

残念ながら慈雲寺には釣り鐘はありませんが・・・


 年の瀬もいよいよ押し迫ってきました。まさに「師走」で、名古屋一ヒマなお寺というのが冗談ではない(とほほ)慈雲寺住職も走り回っています。

 

 しかし、一年の最後はゆっくりと阿弥陀様のおそばで、この年の反省をし、心に積み重なった煩悩の垢をいったん落としませんか?

 いったん煩悩や心のこだわりを手放して、新しい年を迎えましょう。

 有名な寺院や大きな神社で年越しをするのも良いですが、慈雲寺のような静かな場所で一年の振り返るのも良いものです。

 修正会は一年の最初に行う法要のことです。ぜひご一緒に、静かに新年を迎えましょう。

 

 12月31日23時45分より法要を始めます。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加くださいませ。

 写経の用意もいたしますので、写経で年越しもおすすめです。