慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

冬の月も良いものです・・・満月写経の会のおさそい

冬の月は格別な美しさで輝きます

 

 先ほど空を見上げたら、ふっくらと丸みをおびた月が出ていました。満月まであと二日です。

 慈雲寺では、毎月満月の夜にお月見を兼ねた写経の会を催しています。

 今月は2月6日が満月です。夜7時半より、『般若心経』の読経を行いますが、早めにいらして写経を始められても結構ですし、遅くなってもかまいません。

 毎月少しずつ『心経』の内容についても学んでいきます。

 写経に必要な用具は全て揃っていますので、手ぶらでおいで下さい。ただし、筆ペンを使いますので、毛筆で写経なさりたい方は、ご自分の用具をお持ち下さい。

 

 写経は字の上手下手は全く関係ありません。初心者の方にも気軽にご参加いただけます。

 慈雲寺には十分な暖房の用意がありませんので、暖かな服装でおいで下さい。特に靴下は二枚重ねがおすすめです。

◎慈雲寺へのアクセス

 慈雲寺には十分な駐車場がありませんが、満車の場合は玄関にお声がけください。近くの無料駐車場をご案内します。

 市バスはJRの南大高駅1番乗り場から「鳴海12 有松町口無池行」があります。

 また、名鉄の有松駅からは2番乗り場から「有松11 有松町口無池行」があります。

 地下鉄の鳴子北駅の3番乗り場から有松口無池行も利用できます。

 時刻表その他の市バスに関する情報は市バス | 名古屋市交通局 (city.nagoya.jp)をご覧ください。

 いずれの路線も「郷前」(ごうまえ)で下車してください。郷前の交差点の南東角に整骨院があります。その後ろに慈雲寺の屋根が見えます。整骨院の右手に狭い道がありますので、そこを上がってください