慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のテーマは「仏教が考える理想の生き方」です。

慈雲寺の周辺には、あちこちに桜の古木があります。これは去年の写真ですが、今年もこんな風にゴージャスに咲いてくれるといいなぁ

 仏教には明確な目標があります。その目標に向かって、少しずつでも前進していく方法も示されています。もちろん、末法の時代に生きる凡夫の私たちには「自力」でできることはほとんど無いといえるかもしれません。しかし、非力ながらもお釈迦様がお示しになった「生き方」に近づこうと精進していきたいものです。

 

 さて、今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は3月29日10時よりおこないます。テーマは、「仏教が教える理想の生き方」です。

 「講座」というタイトルはついていますが、どなたにもわかりやすいお話を心がけています。

 どなたでも、歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

慈雲寺へのアクセス

慈雲寺には十分な駐車場がありませんので、申し訳ありませんが、できるだけ公共交通をご利用ください。

 車でおいでの場合は、有松インターに隣接した有松ジャンボリーというショッピングモールをご利用ください。そこからお寺までは徒歩7分です。

 バスは、大高駅南大高駅、有松駅などからバスが出ています。郷前(ごうまえ)というバス停で下車し、郷前の交差点まで2分ほど歩いてください。交差点南東側に接骨院があり、その後ろに見える大きな屋根が慈雲寺です。接骨院の右側に細い道がありますので、そこを通ってお寺においでください。

 なお、バスの時刻表は、名古屋市交通局の時刻表をご参照下さい。https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/bus/timetable.htm