慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

たくさんのお参りがあると、やっぱり嬉しい!

 今日は、お釈迦様のお誕生を祝う、潅仏会でした。花御堂を花で飾って用意し、小さなお釈迦様に甘茶をかけていただきます。

 毎年、法要にお参りして下さるのは5~6人。花御堂に甘茶をかけに来て下さる方が10人ほどでしょうか。

 今年もそんな感じかしらと思いながら本堂に入ると、ビックリ!20人近い方々が参詣に来て下さっていました。不器用な私が、必死で花御堂を飾り付けた甲斐があった・・・なんて言ってはいけませんね。

 一人でも二人でもお参りに来て下さって、一緒にお釈迦様の誕生を喜べるのは、ありがたいものです。でも、やはり、たくさんの方がお参りに来て下さると嬉しい!というのが正直なところです。

 短い法要が終わった後も、皆さん、花御堂の写真を撮ったり、お茶とお菓子で茶話会になったり、春らしい楽しい行事になりました。

 平等院の御住職が贈って下さった「サクマドロップ」を皆さんにお配りできたのも楽しいことでした。

 あ、楽しいと言えば、夕方買い物に行って素晴らしい夜桜を見ましたよ。近所のソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまっていたので、「花まつりと言っても、桜には間に合わなかったなぁ」と思っていたら、すぐ近くの公園の周辺の八重桜が満開になっていました。ソメイヨシノよりゴージャス!十分に花まつりの夜らしくなりました。