慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

「慈雲寺からのお知らせ」を大慌てで発送中!

◎今日のお釈迦さまのお言葉

人間は類をもって集まり、類を持って結合する。

劣れる好みを抱くものは、劣れる好みのものと類を持って集まり、

類を持って結合する

すぐれた好みを抱くものは、すぐれた好みのものと類をもって集まり、

類を持って結合する。

増谷文雄訳 『阿含経典』より

f:id:jiunji:20150810234854j:plain

三か月ごとにお出ししている「慈雲寺からのお知らせ」の送付が遅れに遅れています。理由は私のなまけ心・・・・僧侶は怠けずに粛々と日々の務めを果たさなければいけないのですが、事務的な処理能力が全く悲惨なほど低い私は、なかなかことが進みませんでした。

 しかし、今日はとうとうお知らせのコピーもとり、今、宛名の確認をしているところです。毎月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を聴きに来てくださった方々をメーリングリストに加え、住所変更などもし、などと朝から大慌てでした。しかも、慈雲寺にお墓を持っている方々には、今回、管理費の振込をお願いする手紙と振込用紙も同封します。これは、本当は数か月前に出していなければいけないもので、わざわざ「まだ振込用紙が送られてきません。」と声をかけてくださる方もいるほど。

 もたもたして本当に申し訳ありません。これからは、できるだけ早めに事務を進めていきます。

●今日の写真はフィンランドの首都、ストックホルムの郊外に広がる静かな入り江です。