慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」5月26日10時より行います。テーマは「御祈祷、お守り、お札とは何か」です。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のテーマは「戦争と仏教」です。

犬山市の有楽苑で見た石畳 慈雲寺では、毎月一回、身近な話題を取り上げて仏教のものの見方、考え方についてのお話をしています。どなたにもわかりやすいお話を心がけています。 どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加下さい。 五月は22日の日曜日…

今週は「週刊ポスト」がおもしろい!

新緑が美しい犬山城。水に映った逆さ城も印象的でした。 先日、新聞の広告を見て思わず買ってしまったのが、今週号(5月20日号)の週刊ポスト。トップ記事の一つが「日本を支配する10大新宗教 カネと実力」というタイトルの特集でした。 創価学会を始め…

メダカに追われて大忙し!

薄く青白いメダカは巨大化してます! 慈雲寺には大きな土管(?)を利用した池が二つあって、メダカを飼っています。一つの方は、ご近所からいただいた青白い半透明のメダカ。二年目のものをいただいたのですが、どんどん成長して巨大化しています。 もとも…

ゴールデンウィークの締めには”お墓参り”はいかがですか?

ゴールデンウィークを充実させるなら、締めくくりをお墓参りやお寺参りで過ごしてはいかがでしょう? 今日の桶狭間は、日差しはすっかり夏でしたが、湿度がまだ低いせいかとても心地良く、風が吹くと少し寒いくらいで快適でした。 慈雲寺の墓地や、近隣の「…

靖国神社を”冒涜”しているのはコスプレーヤーたちでは?

犬山市の茶庭有楽苑。新緑が美しく初夏らしい良い日でした。 「靖国神社テーマパーク化をどう思いますか?」という質問をいきなり受けたので、「はぁ?」と思わず間抜けな声が出てしまいました。 私は小学校、中学校時代を靖国神社の徒歩圏内で過ごしたので…