慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」5月26日10時より行います。テーマは「御祈祷、お守り、お札とは何か」です。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「墓仕舞い」の手順について(PART2)

◎今日のお釈迦さまのお言葉 みずからを清め お互いに人たちとともに住め。 聡明な人たちは 仲良く住み 苦しみをなくす。 今枝由郎訳 『スッタニパータ』より 前回に続いて「墓仕舞い」を考えていらっしゃる方々に、もう一度、一般的な手順のお話しをしてみま…

「墓仕舞い」の手順について (PART 1)

◎今日のお釈迦さまのお言葉 この世の富も、あの世のいかなる富も 天上界のいかなる宝も 安らぎに達した人に並ぶものはない。 このすぐれた宝はブッダ[仏]の内にある。 この道理を理解した人に、幸いあれ。 今枝由郎訳 『スッタニパータ』より 慈雲寺には規模…

学校つらい子お寺にもおいで!

◎今日のお釈迦さまのお言葉 嘘をつかず すがたかたちにこだわらず 慢心をなくし 粗暴にふるまうな 今枝由郎訳 『スッタニパータ』より 今朝の中日新聞に「学校つらい子 図書館においで」という見出しの記事が出ていました。神奈川県の鎌倉市の図書館の公式ツ…

百歳越えでも知的好奇心満々!

◎今日のお釈迦さまのお言葉 もろもろの感覚的快楽を 貪り求めれば 煩悩に圧倒され 災難にみまわれ 壊れた船に水がしみ込むように 苦しみが入り込む 今枝由郎訳 『スッタニパータ』より ここ数日、お墓の管理費を納めに来てくださる方が、次々とお寺にいらっ…

孤独と向き合うのが修行の第一歩(孤独について Part 1)

◎今日のお釈迦さまのお言葉 欲望は、わたしには災厄であり、腫れ物であり 禍であり、病であり、矢であり、恐怖である。 もろもろの欲望には、この恐ろしさがあることを知り 犀の角のようにただ独り歩め 今枝由郎訳 『スッタニパータ』より 寝屋川の中学生殺…

葬儀場探しより、お坊さんと仲良しに!

◎今日のお釈迦さまのお言葉 「自分のもの」に執着し、あがく人を見よ。 干上がって水の少ない流れの中で、飛び跳ねる魚のようだ。 これを見て、所有欲を捨て、 命に執着せずに生きよ。 今枝由郎訳 『スッタニパータ』より 週末の新聞にはたくさん広告のビラ…

お釈迦さまの生涯を学ぶ

◎今日のお釈迦さまのお言葉 学識を豊かにして、教えを守り 高潔にして、明敏な友と交わり 目的を定めて、疑いを持たず 犀の角のようにただ独り歩め 今枝由郎訳 『スッタニパータ』 9月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のテーマは、仏教をひらいたお釈迦さま…

「精神の戦傷」の記事を読んで

◎今日のお釈迦さまのお言葉 荒々しい言葉を語り 人を苦しませ、悩ますことを好み 獣のようにふるまうなら 生活は悪くなり、汚れが増す 今枝由郎訳 『スッタニッパータ』より 今朝の中日新聞に、第二次大戦の戦傷兵の記事が出ていました。身体に負傷した帰還…

大画面より本物を見て!

◎今日のお釈迦さまのお言葉 すでに得たものを捨て去り、固執せず 知識に頼ってはならない。 さまざまな異なった見解のいずれにも盲従せず いかなる教えも妄信してはならない 今枝由郎訳 『スッタニパータ』より 私は動物園や水族館が大好きです。ロンドン動…

ようやく恵みの雨・・・・

◎今日のお釈迦さまのお言葉 未来にこだわらず 過去を嘆かず [現在も]感覚器官の対象に執着しない人は 偏見に陥ることがない 今枝由郎訳 『スッタニパータ』より 昨日でようやくお盆の行事が終わりました。私はお手伝いした程度で、友人の僧侶たちの50分の1…

16日の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のテーマと慈雲寺へのアクセス

明日(8月16日)の「尼僧と学ぶやさい仏教講座」のテーマは、「供養と功徳」です。日々のお仏壇への供養、お盆、お彼岸など、ご先祖への供養は私たちの暮らしの大切な行事です。 日本人にとって、この先祖供養は仏教へのご縁を結ぶ重要なきっかけであり、広…

心をこめて棚経を・・・・

◎今日のお釈迦様のお言葉 比丘たちよ、もしも自分のためになると認めるならば、それは精進するに値するものである。比丘たちよ、もしも他人のためにると認めるならが、それは精進するに値するものである。また、比丘たちよ。もしも自他のためになると認める…

全てのものに「完全な安全」はない

●今日のお釈迦様のお言葉 まことにこの世間は苦のなかにある。生まれ、老い、衰え、死して、また生まれ、それでもなお、この苦を出離することを知らず、この老死を出離することを知らない。 増谷文雄訳 『阿含経』より 今朝の新聞の一面は川内原発の再稼働の…

「慈雲寺からのお知らせ」を大慌てで発送中!

◎今日のお釈迦さまのお言葉 人間は類をもって集まり、類を持って結合する。 劣れる好みを抱くものは、劣れる好みのものと類を持って集まり、 類を持って結合する すぐれた好みを抱くものは、すぐれた好みのものと類をもって集まり、 類を持って結合する。 増…

長崎原爆の日に

◎今日のお釈迦さまのお言葉 おびただしい富あり、黄金あり 食べ物がありながら 自分独りだけでおいしいものを食べる。 これは破滅への門である。 今枝由郎訳 『スッタニパータ』より 昨日は長崎原爆の日でした。原爆が投下された午前11時02分に鐘を鳴らし、…

経済的貧困より、精神的貧困の方が深刻な問題

◎今日のお釈迦さまのお言葉 賢明な同伴者、あるいは 明敏な仲間が得られなければ 王が、征服した国を捨てて立ち去るように 犀の角のようにただ独り歩め。 今枝由郎訳 『スッタニパータ』 インターネットのニュースを見ていたら、「低所得より怖い精神的な貧…

広島原爆式典中の黙祷の姿

◎今日のお釈迦様の御言葉 みずからは豊かで、楽に暮らしながら 年老いて衰えた父や母を 養わない。 これは破滅への門である。 今枝由郎訳 『スッタニパータ』より 昨日の広島原爆式典のニュースを見ました。原子爆弾が投下された8時15分に、日本のあちこちで…

広島の被爆から70年

◎今日のお釈迦様の御言葉 わたしは貪欲を 洪水、激流と呼ぶ。 感覚的快楽は 渡りがたい欲望の泥沼である。 今枝由郎訳 『スッタニパータ』より 今日で広島に原爆が落とされてから70年です。投下された8時15分には、慈雲寺の本堂で一分間ゆっくりと伏せ鐘をた…

初物のぶどう到来(ニコニコ)

◎今日のお釈迦様の御言葉 「自分のもの」に執着し、あがく人を見よ。 干上がって水の少ない流れの中で、飛び跳ねる魚のようだ。 これを見て、所有欲を捨て 命に執着せずに生きよ。 今枝由郎訳 『スッタニパータ』より 今朝、大きな箱を持って信徒さんのAさ…

カーテンを変えて“居候”脱出?!

○今日のお釈迦さまの御言葉 『スッタニパータ』というお経から、お釈迦さまの御言葉をご紹介します。 人は教えを信じて激流を渡り 励みつとめて大海を渡り 努力により苦しみを超え 叡知によって清らかにとなる 昨日、急に思いついてカーテンを買いに出かけま…

湿度97%!???名古屋の夏はアリゾナより辛い!

今日も明日も、明後日も34度を超える暑さになりそうです。これからは夜明け前に起きて、涼しいうちに作務をこなしてしまおうという作戦を立てたのですが・・・・朝起きてみると、気温は低いようですが、なんだかムシムシムシムシ・・・・ネットで天気を見て…

月参りは楽しい!

8月がスタートしました。月始めはお月参りが続きます。慈雲寺の先代様は毎日お参りに行っていたそうです。慈雲寺にお墓を持っている方のお宅ばかりだけではなく、近隣の別の宗派のお寺の檀家さんにも月参りを頼まれていたのです。しかし、お体が弱られてから…