慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の慈雲寺の行事: 満月写経の会はお休みします。

今日で7月もおしまい。いよいよ夏本番の8月がやってきます。 本堂の入り口には、冷たい麦茶と塩分を含むお菓子を用意していますので、散歩の途中などの、どうぞご遠慮なく一休みして水分補給をしてください。 さて、8月の慈雲寺の行事ですが、8月2日の…

朝は4時起きが良い感じ

連日の猛暑です。高湿度も加わり、カナダが恋しい毎日です。先日、お参りに行ったお宅ではエアコンが故障。修理の方もなかなか来てくれないとのことで、大変困っておいででした。でも、扇風機を何台も回せば、フル稼働できないエアコンでもなんとかしのげま…

恩人の墓参(2)ご縁の結びなおしは思い立ったその日に行動を!

少しの恩返しもできないほど深い御恩を受けた方がいます。今の私があるのは、この方から仕事をいただき、仕事のやり方を教えていただき、旅行ライターとして自立できるまで見守って下さったお陰です。 それにも関わらず、その方の会社との契約が切られてから…

恩人の墓参(その1)

私が旅行ライターになった切っ掛けは、ほんの偶然でした。カナダの日系新聞に時々記事を書かせてもらっていたのですが、その記事を読んだある出版社のオーナー社長が、「ガイドブックを書いてみないか」と声を掛けて下さったのです。社長の気まぐれ(?)が…

境内の自然に「生き死に」を思う

セミが鳴き始めました。ここ数日の「今日の目標」は、「セミが鳴き始める前に起床すること」です。日が昇る前に起きれば、セミにたたき起こされるという情けない事態も避けられるし、朝の作務も涼しいうちにはかどります。 今朝のセミとの競争はギリギリで私…

今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月16日(日)に行います。

高湿度、高温の日が続いています。皆さま、どうぞくれぐれもご自愛ください・・・と言いながら、私は心身共に、すっかりへたばっておりました。 さらに心に打撃がきたのメダカです。今朝、餌をやろうとしたら、一匹死んでいるのを見つけてしまいました。水温…

「他人の不幸」では幸せにはなれない

今朝、冷蔵庫を開けてみたら、ここ数日買い物にもいかずに引きこもっていたせいで朝食の材料が何もなかった・・・・しかたがないので、ご近所の喫茶店にモーニングをいただきに出かけました。 レトロな雰囲気でご近所さんの「溜まり場」になっているこのお店…

お菓子が増えた!涼しい朝は良いことばっかり!

今朝は夜が明けてすぐ目が覚めました。睡眠は十分。日が昇ったらすでに猛暑という日が来るのも遠くはないでしょうが、今朝はなんと26度。理想的な朝です。 まずは本堂を開けて・・・と思ったら、びっくり! 慈雲寺では、本堂の入り口のところに夏は麦茶、…

7月の慈雲寺の行事

ダルマさんのように心頭滅却して耐えなければならない夏がやって来ました。このところ暑さからか睡眠不足気味で気力がすっかりダウン。ま、歳も歳だし仕方ないかぁとグダグダしていたのですが、昨夜はとても涼しく、7時間以上たっぷり寝たら、今朝は元気い…