慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

朝は4時起きが良い感じ

 連日の猛暑です。高湿度も加わり、カナダが恋しい毎日です。先日、お参りに行ったお宅ではエアコンが故障。修理の方もなかなか来てくれないとのことで、大変困っておいででした。でも、扇風機を何台も回せば、フル稼働できないエアコンでもなんとかしのげましたが・・・・そんなときでも涼しい顔で読経できるのが理想なのですがね。

 私の暑さ対策は、もちろんエアコンさまさまですが、そればかりでは電気代も大変です。そこで、早朝のうちに外での作務を済ませ、エアコンのない台所などの掃除もしてしまうという作戦を立てました。

 最初は5時に起きていたのですが、もう太陽は元気に輝いているので、5時では遅いと気が付きました。4時半には明るくなりますから、4時に起きてゆっくり準備して作業に入るというのが良い感じです。

 ぼうぼうに伸びた生垣、雑草取りなど、今まで怠けていたツケがどっさり溜まっています。境内をきれいに保つのは住職の重要な役割の一つですが、怠け者の私にとっては最大の難問題。しかし、少しずつ少しずつやっていきましょう。

 ま、「少しずつ」では植物の生長に追いつけないかもしれませんが・・・