慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダに残務整理に行ってきました Part1

しばらく更新をしなかったので、また友人から心配の連絡がありました。実は、残務整理をしにカナダのバンクーバーに行っていました。 私は大学を出てすぐにカナダに渡り、そのまま慈雲寺に赴任するまでの約40年間をカナダで過ごしていました。その間、しばら…

今月は「女人禁制」という宗教的慣習について考えてみましょう

手入れも何もしないのに、今年も蝋梅がきれいに咲いてくれました。 さて、1月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、1月28日(日)10時よりおこないます。 テーマは「女人禁制」です。今でも、日本の各地に女性の入山を許さない山岳聖地や、大相撲の土俵…

今日は新谷尚紀さん監修の『日本人の禁忌』を読んでみた

和歌山県の勝浦の海。補陀落浄土への旅立ちにふさわしい美しさです。 今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」(1月28日10時より)では、女人禁制という日本の宗教慣習をとりあげます。なぜ、大峰山のように女性の立ち入りを禁ずる聖地があるのでしょうか…

八代亜紀さんを悼む

ベナレスでは亡くなった方の供養のためにガンジス河に花と灯明が供えられます。 50年も前の話になりますが、ある夜、父が興奮した面持ちで家に戻ってきました。どうやら仕事関係で飲んできたようです。 普段はとても寡黙で、芸能人の噂話など一切興味を示…

一月の慈雲寺の行事予定

寒中のお見舞いをもうしあげます。 新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 慈雲寺は今年もどなたでもお気軽にお参りいただける「行きつけのお寺」を目指します。 宗派に関わらず、どのようなご相談にもできる限…

能登半島地震の犠牲者の方々を悼む

激しい余震が続いていると伝えられる能登半島周辺。犠牲者の方々が70名を超えたというニュースを哀しい気持ちで聞いています。 元旦という日だったこともあり、地震の揺れだけでなく、日本中の人々の心に激しい動揺を与えたのではと感じています。 あれか…

今年も慈雲寺「今を生きる人に役立つお寺」、「女性の出家を応援する寺」をめざします

明けましておめでとうございます 新年最初の法要「修正会」を6人の参列者と共に勤めることができました。思いの外暖かく、静かな年明けになりました。 今朝も早朝からお墓参りの方々の声がお墓から聞こえて、とても嬉しいきもちになりました。本堂に立ち寄っ…