慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」5月26日10時より行います。テーマは「御祈祷、お守り、お札とは何か」です。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教えないのに焼香の意味を悟った小学二年生たち

先日、このブログにも書いたように、ご近所の小学校から2年生の子供たちが、慈雲寺に見学に来てくれました。 昨年から、この見学がある時には子供たちにお焼香を体験してもらうことにしています。焼香の作法については少しお話しますが、二年生であることを…

布教師の資格審査を受験してきました

しばらく、このブログの更新が止まっていました。心配して連絡して下さった方々、ありがとうございます。 実は先日、布教師の資格審査を受験しました。その準備で数週間、バタバタしておりました。 僧侶には、布教を行う説教、儀式の手順や所作を学ぶ法式、…

カナダからの手紙

カナダ・ブリティッシュコロンビア大学の人類学博物館 先日、実家で父の遺品などを整理していたら、私が30年前ぐらいにカナダから出した手紙が出てきました。当時私はカナダの大学院に留学していて、現地で目にした珍しいものや驚いたことについて書き綴って…

お寺は心を洗う場所?!

慈雲寺には、毎年、ご近所の小学校から社会科見学にやってきます。やってくるのは2年生なので、まだとても幼い感じの子供ばかりなのですが、質問はなかなか味わいがあります。返答に困るものも少なくありません。 毎年、必ず聞かれるのは「神社とお寺はどう…

10月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は10月15日に行います

10月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、10月15日(日)10時より行います。 テーマは「怒りと仏教」です。仏教では、怒りを毒蛇の毒よりも、怒った本人を傷つけ、苦しめると教えています。 どのようにすれば、怒りで心を騒がせることなく穏やかに…

「神社とお寺はどう違うのですか?」と聞かれたら

慈雲寺には、毎年、ご近所の小学校から社会科見学にやってきます。やってくるのは2年生なので、まだとても幼い感じの子供ばかりなのですが、質問はなかなか味わいがあります。返答に困るものも少なくありません。 毎年、必ず聞かれるのは「神社とお寺はどう…

お寺とのおつきあいの仕方は? Part2

葬儀の時の経験から、菩提寺との「おつきあい」の仕方を考え直したいと友人が相談に来たお話の続きです。 近親者の死という深い悲しみの中では、私たちは心身共に、非常にセンシティブな状況になっていると思います。そんな時の経験は、心に深い印象を刻みま…

お寺との「お付き合い」の仕方は?Part1

先日、知人のAさんが慈雲寺を訪ねて下さいました。Aさんは、最近、祖父を見送り、もうすぐ四十九日の法要を予定しているとのことでした。Aさんのご両親はすでに亡くなられているので、A家の仏壇とお墓の御守はAさんが行っていくことになります。 そのこと自…

10月の慈雲寺関連行事のご案内

10月になりました。さすがに夜風がひんやりと感じられます。涼しくなって、日中のお出かけもしやすくなってきます。どうぞ今月はどこかのお寺を訪ねて、仏さまとのご縁を深めてください。 さて、10月の慈雲寺の行事です。 10月15日(日)10時より…