慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

2月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は2月25日(日)10時より行います。テーマは「法然上人が開いた浄土門とは何か」です。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見たくないものは見えない?!捜し物が目の前に!

パスポートが見当たらなくなって、ほとほと困っていました。 コロナ禍で旅行ライターとして海外に行く仕事が全く無くなったので、パスポートを使う機会がありませんでした。 しかし数ヶ月前、証明書が必要な手続きがあって、運転免許を持っていない私はパス…

小指のケガに教えてもらったこと

先日、キャベツの千切りを作ろうとスライサーを使っていたら、小指をざっくり切ってしまいました。けっこう深い傷・・・・ 小指の先だけなのですが、これがなかなか厄介でした。まず、絆創膏を貼るのが大変。ともかく傷口を消毒して保護しなければと思うので…

お寺が子供たちの「居場所」になれるといいなぁ

今朝(11月21日)の中日新聞に、「家や学校で息苦しさを感じる子どもの居場所はどうあるべきか」という記事が出ていました。こども家庭庁の調査によると、家や学校以外に「ここにいたい」と感じる居場所が欲しいですか?という質問に8割近くの人(6~30歳)…

池田大作氏も家族葬?!

創価学会の池田大作氏の訃報のニュースを聞き、さまざまなことを考えています。ネットでも、いろいろな角度から今後の創価学会、公明党の動きに注目しているようですね。 カルト問題、政治問題など、興味はつきませんが、私がまず気になったのは、最初のニュ…

少々鬱気味な日は、かえってこんな小説がいい・・・

日照時間が短くなったせいか、このところ少々鬱気味でブログを更新する元気がありませんでした。こんな時は、推理小説などを読みながらボーっとするのが私の過ごし方です。 先日、カルチャーセンターの講師のお仕事をした後、会場のすぐお隣にある「鶴亀2号…

11月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のテーマは「お経ってなんでしょう?」です。

11月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」はお経をテーマにお話しします。 11月12日日曜日 10時より行います。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加下さい。 お経は経典、仏典などさまざまな呼び方があります。日常生活の中で、お経に接する機会は少な…

良寛さまの「不妄語戒」の教え Part 2

「不妄語戒」は、仏教徒として生きるご縁をいただいた全ての人が守らなければいけない行動規範である「五戒」の一つです。 普通は「嘘をつかないこと」という戒めとされていますが、良寛禅師は「これも妄語だ!」という例を90種類も上げておられます。どれ…

良寛さまの「不妄語戒」の教え Part 1

先日、布教師としての資格試験を受験させていただきました。その時の試験問題が「戒念一味」というものだったので、このところずっと「戒律」について考えています。 いろいろな本を見ていたら、良寛禅師が「不妄語戒」について述べた文章が紹介されていまし…

11月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のテーマは「お経ってなんでしょう?」です。

慈雲寺では、毎月「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を催しています。身近な話題から、仏教のもののの見方、仏教的な考え方の基礎をご一緒に学んでいこうという会です。 「講座」というタイトルはついていますが、どなたにも解りやすいお話を心がけています。ど…

11月の慈雲寺の行事

11月に入りました。今年もあと二か月かと思うと、何だか心が急いてしまいますね。上の写真は、慈雲寺が属する浄土宗西山派(西山浄土宗)の総本山である光明寺の紅葉です。昨日、本山へ行ったのですが、うっすらと紅葉が始まっていました。 さて、11月の光…