慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尼僧として出家する前に、まず利他を生き方とする仏教徒に!PART2

昨日のブログで、「尼僧として出家したいと考えていらっしゃる方に、まず仏教徒として生きることをお勧めしたい。」と書きました。その続きです。 仏教徒の生き方は「悪いことをやめる。善いことをする。他の人のためになることを率先して行う」が基本です。…

尼僧として出家する前に、まず利他を生き方とする仏教徒に!PART1

このブログは慈雲寺の行事のお知らせや、新米住職として出会ったさまざまな出来事などを書いています。でも、もう一つ大事な目的があります。 それは、尼僧として出家したいと考えている方々に、何かヒントになることを書いていこうというものです。何度か書…

平等院蓮に出会う

先日、ある方にご紹介いただいて、平等院のご住職であられる神居文彰上人にお目にかかることができました。上人は仏教的なターミナルケアの問題に深い造詣をお持ちで、文化財の保護にも数々の先進的な提案をなさっている方です。 お忙しい日々を送られていら…

矍鑠たる尼僧の姿と信仰に触れて -近藤徹稱上人の法話を拝聴しに京都へ Part2

近藤徹稱上人の法話を拝聴しに京都へ出かけたときのお話しの続きです。 私が僧侶になるための修行を始めたときは、私の属する浄土宗西山派(西山浄土宗)には尼僧を養成する道場は無くなっていました。かつてはここに寄宿舎があったという場所には、すでに何…

8月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は8月20日(日曜)です。テーマは「お数珠って何でしょう?」

今日は7月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」の日でした。曇り空で、気温も少しだけ低かったのですが、やはりむし暑い!それでも30名近くの方が来て下さって「お盆の意義や作法」について、一緒に学んで下さいました。 この講座の準備をすることは、私にとっ…

今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月23日。テーマは「お盆」です。「お盆」って何でしょう?あらためて、その意味と大切さを考えてみましょう。

このところ、僧侶の友人に会うたびに「お盆が近くなりましたね。お互い体には注意しましょう。」と言い合います。お施餓鬼やお盆で8月は、僧侶にとって檀家さんたちと直接お話しできる良い機会。ですが、檀家さんの多いお寺では、棚経もなかなか体力がいるこ…

矍鑠たる尼僧の姿と信仰に触れて -近藤徹稱上人の法話を拝聴しに京都へーPart1

かつては各宗派に尼僧を養成する専門の道場が幾つもありました。住み込みで、尼僧として生きていくための信仰を深め、智慧を磨き、読経などの研鑽をする場として、非常に貴重なものでした。しかし、今は道場や大きなお寺に住み込んで修行しなくても、僧侶の…

7月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月23日(10時)に行います。テーマは「お盆の意義と作法」です。

慈雲寺では、毎月「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を行っています。身近なことをテーマに、「仏教ではものごとをこのように見る、考える」という仏教の教えの基本を御一緒に考えていきたいと思っています。 今月のテーマは「お盆の意義と作法」です。仏教は、…

謎のアクセス数上昇は今川義元のおかげでした!

先日から、異様にアクセス数が増えているのを不思議に思っていたのですが、やっぱりテレビが原因だったようです。7月14日に今川義元とその子孫をテーマにしたテレビ番組が放送されたようで、「今川義元 子孫」で検索すると、ヤフーでもグーグルでも、二ペー…

蜂のその後と謎のアクセス数上昇

蜂に刺された事件のその後です。必死にポイズンリムーバーを使って蜂の毒を出したつもりだったのですが、翌日になっても足の腫れは引きませんでした。おまけに、寝ている間に無意識にかきむしったようで、悲惨なことに・・・・仕方がないのでお医者さんへ行…

蜂のテリトリーに侵入したのは私?!

いつも慈雲寺を助けて下さるYさんが、今朝は草引きをして下さいました。私も参加したのは良いのですが、張り切って植え込みの中の雑草を抜こうとしたら、蜂に刺されてしまいました。 慈雲寺に来てから蜂に刺されたのは二度目です。アレルギー体質の私は、ア…

「共謀罪」が施行された日に

今日は久しぶりに映画を見に行きました。今朝の新聞で「共謀罪」の施行の報道を読んで、心がとても重くなったからです。「テロリスト対策で、一般の人は無関係」と政府は説明していますが、「テロリスト」とレッテルを貼れば、思想信条の自由、信仰の自由が…

8月の「満月写経の会」は8月8日です。どなたでもお気軽にご参加ください。

昨夜(7月9日)は満月でした。残念ながら空は雲の覆われていましたが・・・・慈雲寺では、毎月満月の夜、7時半から写経の会をしています。「般若心経」を御一緒に読誦した後、写経をしていただきます。 いろいろなお寺で写経の会がありますが、慈雲寺の写経…

九州の水害被害に思う

九州で豪雨の被害にあわれ、今も危険な状況にいらっしゃる方のことを思い、昨日からニュースから目が離せません。慈雲寺の属する浄土宗西山派(西山浄土宗)には、九州にもたくさんの所属寺院があります。特に福岡県や大分県のお寺には、私もお説教に行かせ…

慈雲寺には、いつも麦茶と塩飴をご用意しています!

先日、母と電話で話していたら、「外出から戻ったら、なんだか全身がだるくて、ボンヤリしてたのよ~」とノンビリした声で不調を言い出しました。え?!それ脱水症状じゃないか??と、私は大慌て。すぐにポカリスエットなどで水分補給をするようにと叫んで…

人間に生まれることができて、本当に嬉しい!ありがたい・・・

今日、7月3日は、私の誕生日です。まあ、この年になれば「めでたい」というほどのことはありませんが・・・・しかし、人間に生まれることができたのは、本当にありがたいことです。 仏教では、仏の教えを聴くことができるのは、人間と天人だけだと考えられて…