慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、11月19日に行います。

今日は10月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を行いました。台風がやってきつつあるという怪しい空模様にもかかわらず、25人以上の方々が集まってくださいました。 「末法思想」という少々硬い(テーマ)でしたから、もう少しわかりやすくお話しすべきだった…

嵐が来ても、「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は行います!

明日(10月29日)は台風の上陸で大荒れになりそうですね。 でも、「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は行いますので、お気をつけてお出かけくださいませ。 10月29日(日)10時より どなたでもお気軽にご参加ください。 テーマは「末法の時代に生きる」です。 末…

兄弟子のお寺でお説教・・・大緊張!

昨日は、岐阜県の八百津町である善慧寺へお説教に行かせていただきました。このお寺は、慈雲寺が属する浄土宗西山派(西山浄土宗)の流祖、善慧房証空上人(西山上人)が創建なさったお寺です。お寺の名前もそれにちなんでいます。 実は、このお寺の現在のご…

10月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、10月29日に行います。テーマは「末法の時代に生きる」です。

10月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は29日の日曜日、10時より行います。 今月のテーマは「末法の時代に生きる」です。 阿弥陀仏への信仰の第一歩は「私たちは末法の時代に生きる凡夫だ」という自覚です。末法というのは、歴史(時間)の流れに関する仏教…

自民の大勝ですか・・・・う~ん

投票の締め切りが終わったと思ったら、早々に「自民大勝」のニュースが出ました。なんだかなぁ・・・これで、モリカケ問題の禊は終わったってことになって、戦後最大の疑獄になるべき問題もうやむやになってしまうのでしょうか?憲法の改正も拍車がかかりそ…

今日は、とにもかくにも投票に行きましょう!

今朝は6時前に本堂の扉を開けました。雨は強かったけれど、風はまだ強くない。 今日は法事が二つあるのですが、この分なら延期しなくてもよさそうです。法事が始まる前に投票に行こうと思っています。 日本の小選挙区制度はけして完璧とは言えないようですし…

本堂の屋根が心配!

超大型台風が近づいているとのニュース。今日は選挙カーの声もなぜか聞こえてこないし、結構不気味な感じ。空の雲もどんどん変化しています。 慈雲寺は明治時代に建てられた建物です。規模は小さなお寺ですが、当時としては破格のコストをかけて贅沢に作られ…

仏教は合議制を重んじる。民主主義の第一歩は選挙に投票することですね。

s 先日、滋賀県のある神社に取材に行きました。そこは小さな山の中腹にあるので、長い階段をセッセと登っていきました。すると、下界から選挙カーの声が響いてきます。雨模様で階段が滑りやすくなっていたので、周辺の景色を楽しむ余裕もなく、自然に耳だけ…

腹が立ったら「息」を整える

仏教は心との相互関係を重視します。心が怒りや悲しみ、つまり執着によって揺れ動いているときは、体から整えていくという考え方です。そのため、仏教では、まず息を整えることから始めます。そして深い瞑想へと進んでいくのです。 残念ながら、末法の時代に…

地獄絵をたっぷり見に行きましょう!

今日の写真は、言わずと知れた閻魔大王です。かなり怒ってますねぇ・・・ 先日、用事で京都に行ったのですが、駅の観光案内所で龍谷ミュージアムのパンフレットを見ました。なんと、ただいま「地獄絵ワンダーランド」展をやっているのです。 今年の夏、奈良…

「お寺友達」が生まれるのは嬉しい!

慈雲寺では、毎月、身近な話題から仏教の教えを学ぶ「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を開いています。毎回、30人を超える方々がいらして下さいます。私は、この講座の参加者の中から、自然発生的に「お寺友達」ができると良いなぁ・・・と思っていました。 会…

子供たちが感想文を書いてくれました!

さきほどご近所のパン屋さんに明日の朝食を買いに出かけたら、「慈雲寺さんにも子供たちが見学に来ましたか?」と店主がニコニコしながら聞いてきました。どうやら、小学校の社会見学で、パン屋さんを訪れる子供たちもいたようです。 パン屋さんと私は「楽し…

噴火も選挙も気になる・・・でも、目下の悩みは蚊!

鹿児島の火山のことも、選挙のことも気になって新聞をせっせと読んでいます。でも、今の悩みは蚊! しばらく涼しい日が続いたので、もう蚊取り線香は仕舞ってもいいかな・・・と安心していました。殺生を禁じられている仏教の寺院で、盛大に「殺虫」するのは…

末は徳の高い高僧か?! Part2

前回の記事で、慈雲寺に社会見学に来た小学生のお話しを書きました。どの子供も可愛らしく、知的好奇心もたっぷりありそうな良い子たちでしたが、一人、特に印象的な子供がいました。 子供たちは、本堂の中で椅子に座ってもらってお話しをしたのですが、その…

末は徳の高い高僧か?! Part1

先日、ご近所の小学校の生徒が慈雲寺に社会科見学に来てくれました。地域の会社やお店などを見学するカリキュラムの一つのようです。 10人ほどの生徒は小学校の二年生。なかなか微妙な年齢です。中学生ぐらいだったら、神社と寺院の違い、神様と仏様の違いな…

核廃絶NGOのノーベル平和賞受賞を喜ぶ

今朝の中日新聞の一面は、核廃絶国際キャンペーン(ICAN)に今年のノーベル平和賞が授与されることになったというニュースでした。ICANは日本からも7つの団体が参加している国際NGO組織です。 この組織については、名前を耳にしたことはありますが、具体的に…

11月の「満月写経の会」は11月4日です。

今夜は10月の満月で、「満月写経の会」の日だったのですが、あいにくの雨。そのせいか、どなたも写経にいらっしゃいませんでした。残念・・・ でも、夜の本堂にロウソクの灯りを灯し、お寺にホームステイしてくれているNさんと二人で、短いお経をあげました…

10月の満月写経の会は、10月6日です。(慈雲寺へのアクセスのご案内)

先ほど、本堂の扉を閉めていましたら、とても美しいお月様が出ているのに気が付きました。10月の満月は6日です。もうすぐ、まんまるお月様になりますね。 月の光は、しばしば阿弥陀様のお慈悲に例えられます。柔らかに、やさしく、分け隔てなく誰のところに…

暴力で暴力を抑えることはできない・・・ラスベガス銃乱射事件の日に

昨夜、新幹線に乗っているときに、ニュース速報が流れました。「ラスベガスで銃の乱射。死者三十名越え」という文字が流れて行きました。 20年以上も前になりますが、私はアメリカの西海岸の旅行ガイド本を3冊書きました。以来10年ほど、そのガイド本の情報…

憧れるなぁ・・・遊行

遊行・・・「ゆぎょう」と読みます。遊びに行くことじゃありません・・・あ、冗談はさておき。 遊行とは、諸国を巡って仏教を広めていく僧侶の修行ことです。とりわけ、空也上人から一遍上人まで、浄土教の僧侶たちが諸国を巡って阿弥陀様の救いについて説い…