慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

6月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、6月16日(日)10時より行います。テーマは聖徳太子と仏教です。父の日に、日本仏教の父とも言える聖徳太子についてご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遺骨を納めに父の故郷へ Part 1

山の斜面にむりやり設置したような大きな墓石 父は中国山脈の山並みに囲まれた東城という小さな町で生まれました。かつては砂鉄の産出で豊かな土地で、一万石の城下町だったそうですが、今はすっかりさびれてしまいました。 父は長男でしたが、倉敷にある旧…

座禅の警策は不要?!

座禅と言えば警策でビシリ!というイメージですが・・・・ 慈雲寺では仏教関係の新聞や雑誌を定期購読しています。勉強会や展覧会のお知らせが第一のお目当てですが、他宗派で問題となっている事を知るのも、とても興味深いので、毎回せっせと読み込んでいま…

5月15日(旧暦4月8日)は降誕会(お釈迦様の誕生日)です。

旧暦(太陰暦)の4月8日はお釈迦様のお誕生日、降誕会、お釈迦様の誕生日です。 お釈迦様は2600年前にインドで生まれました。お釈迦様が生まれた時、それを神々が喜び、竜神が香水を降り注いだという伝説があります。降誕会の時、花で飾った小さな御堂…

「ひとりだけど 独りじゃない」・・・・ちょっと気になるキャッチコピー

あちこちの溜池で睡蓮が咲き始めました。慈雲寺の水鉢の睡蓮ももうすぐ開花しそうです。 先日、ある旅行会社のパンフレットが郵送されてきました。表紙にかかれたキャッチコピーが「ひとりだけど 独りじゃない」でした。 そのパンフレットは、一人参加限定の…

5月の慈雲寺の行事のご案内

何の世話もしないのに、雑草の攻撃にもめげずアイリスが咲いてくれました。なんだか、とても嬉しい。 でも、この花が咲けばもう初夏です。今日も夏日になりそう・・・それはちょっと悲しい。 さて、5月の行事のお知らせです。 5月15日(旧暦の4月8日)…