慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」5月26日10時より行います。テーマは「御祈祷、お守り、お札とは何か」です。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽で修行中のご先祖に「怨」はありません。

池の水面に映った犬山城です。 旧統一教会が日本で莫大な献金を集め続けていることが話題になっています。下の記事はGOOニュースの記事からの引用です。「献金のシステム」がまとめられています。 「全国霊感商法対策弁護士連絡会 山口広弁護士「あなたはお…

安部氏の「国葬」問題について

亡くなった人や神々への供養としてガンジス河に流される花筏 「安部さんの国葬について庵主さんはどう思ってるの?」というご質問をいただきましたので、少しお話をします。 多くの疑惑を残したままの安部氏を「国葬」することには原則的には反対です。 衝撃…

突如(でもないか・・・)始まった老々介護!

ベナレスの街で見た素焼きのコップ(?)。本当は何に使う者でしょう?ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて下さいませ。 長らく更新しなかったので、ご心配をおかけしたようです。申し訳ありません。実はご近所の方が突然亡くなられたのに続き、「法類」のお…

宗教団体と「寄付」の問題 Part 1

白鷺のような優雅な美しさと讃えられる姫路城 安部元首相の事件以来、さまざまな角度から報道がなされています。とりわけ犯人の動機について、多くの報道がなされていることに注目しています。 前回も書きましたように、仏教はいかなる理由があろうとも、自…

「ある特定の宗教団体」ってあまりに不自然な表現・・・・だなぁ

斑鳩の里の竹林 数日本山にこもって研修を受けていました。山を下りてみたら、なんだか世間が騒がしい。タクシーの運転手さんが妙に冷静に解説してくれました。慌ててあちこちのニュースを見てみたのですが、さすがに一日中ラジオを聞いているらしい人だけあ…

無慈悲な暑さの夏だからこそ、「慈悲」について学んでみましょう。

カナダ西海岸のジョージア海峡の夏景色です。湿気がすくなく爽やかな日が続きます。 慈雲寺では、身近な話題を取り上げて、仏教のものの見方や考え方をお話しする「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を行っていますが、一時間足らずのお話しなので、言い尽くせな…

7月の慈雲寺と鳴海中日文化センターのイベント

深い緑に覆われた国宝犬山城 7月になりました。あれよと言う間に梅雨が明けてしまい、本格的な夏がやってきてしまいました。砂漠地帯で仕事をした経験もあるので、気温が高いことはそれほど辛くはないのですが、問題は湿度・・・毎夏、この日本の湿気に対し…