慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」5月26日10時より行います。テーマは「御祈祷、お守り、お札とは何か」です。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン付きの「夏安居」は幸せ過ぎる・・・

お釈迦さまがお悟りを開かれた場所に建てられた大菩提寺(インド・ブッダガヤ) 僧侶は夜明け前に起きて、お仏飯の用意をし、朝の勤行を終えたころに太陽が昇るというのがお約束です。今だと、4時前に起きないといけませんね。それはちょっと苦しいなぁ・・…

因果応報 Part2

インドのブッダガヤで出会った小坊主たち。朝の勤行からの帰り道のようです。 「因果」と「応報」は、いつもワンセットで語られる言葉です。あらゆる現象、できごとには原因があり、それに応じた結果が現れる・・・というのが一般的な説明です。 仏教は、私…

またまた、ももはなさんから難解な質問がぁ・・・・!因果応報について Part1

ローマの市営動物園の建物の飾り。獲物の狙うライオンの姿でしょうか。 いつも、なかなか手厳しいパンチを繰り出してくるももはなさんが、コメント欄に質問を書いて下さいました。 「因果と応報は別なのですか?」 え??「因果応報」はいつでもワンセットで…

オリンピックはさておき、今夜(24日)は満月写経、明日(25日)は仏教講座です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

ローマの市営動物園の建物に描かれた装飾。なんだかローマ時代の遺跡風? 昨夜は、家族に検査入院患者が出たので、一日中バタバタしていました。オリンピックに関しては、以前ここにも書きましたように、私はバンクーバーの冬季オリンピックの時からしばらく…

水分と塩分補給に、お寺で一休み

新幹線の中から眺めた富士山。山頂から涼しい風が吹いてきそうですね。 夏も本番になってきたようですので、慈雲寺恒例の「水分と塩分補給基地」を始めます。 本堂の入り口に冷たいお茶とお菓子、塩分補給用の飴などを用意しておきますので、散歩やお参りの…

今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、お盆の意義とその迎え方をテーマにお話します

ローマの市営動物園で見た建物の飾り彫刻。これは象ですね。 夜が明けるとセミが早速鳴き始めるので、目覚まし時計が不要になりました。夜明け前に起きて、涼しいうちに作務を済ませてしまうという作戦です。 でも、日が昇ればすぐに蒸し暑くなるので、なか…

サイの角のように一人で歩め

慈雲寺の属する浄土宗西山派(西山浄土宗)の総本山は美しい竹林に囲まれています。 慈雲寺の近くに「チェルシー」という喫茶店があります。昭和の香りがそのまま残されているような雰囲気。朝はモーニングを楽しむ昭和生まれの人たちでいつもいっぱいです。…

夢と仏教: 明恵上人の本を読み始めました

生涯にわたって自分の見た夢を詳細に記録した明恵房高弁上人 明恵上人は鎌倉時代初期の僧侶です。彼は19歳から生涯にわたって自分の見た夢を詳細に記録しました。この夢の記録『夢記』(ゆめのき)は、世界の精神史の中でも稀有な記録と高く評価されています…

お盆の作法を習う1歳児とドイツの哲学者。今日はユーチューブがおもしろかった。

ローマの市営動物園で見たトラ。ちょっと太り気味だけど、凛々しい! (1) 天才哲学者マルクス・ガブリエルが語るコロナ後の未来と倫理【報ステ×未来を人から 完全版】【未来をここから】【Markus Gabriel】 - YouTube (1) お盆の作法をじぃじから学ぶ1歳児 -…

女性の出家をお釈迦様に提言して下さった阿難尊者 part 2

ネットからお借りした阿難尊者のお姿です。これなら「元祖美坊主」という声が出ても不思議ではありませんね。 お釈迦さまの弟子はたくさんおられましたが、その教えを深く学んだ10人の弟子は「十大弟子」として知られています。『般若心経』の中で、なんども…

女性の出家をお釈迦様に提言して下さった阿難尊者 part 1

お釈迦様の臨終の様子を描いた「涅槃図」に登場する阿難尊者。長谷川等伯の描いたこの絵では、少しおじさん(?)ぽく描かれていますが、美しく、弱弱しい感じの若者に描かれることも多く、「元祖美坊主」なんて言われています。 今日(7月11日)から、中日…

南無・・・って何でしょう?

ローマの市営動物園でみたワニ。このワニは100日以上たっぷり生きていそうです。目は開いていますが、のんびりお昼寝(?)してるみたいでした。 先日、Sさんがお寺を訪ねてくださいました。ある事情があって、おじいさまのお位牌を預かってお世話しているそ…

やっぱり嬉しい誕生日プレゼント!

ローマの市営動物園の建物には、動物をテーマにした飾りがあちこちに施されていました。これは、なかなか渋い表情のライオンですね、 子供のときから、あまり誕生日を祝うという習慣がなかったせいか、すっかり忘れていたのですが、実は昨日が私の誕生日でし…

7月の慈雲寺の行事予定のお知らせ

ローマの市営動物園で見た小動物。名前をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。どうやら小心者のようで、きょろきょろと周囲を常に警戒していました。 7月に入りました。桶狭間は梅雨らしい(?)雨の日々が続いています。晴れ間を見て、慌てて洗濯…