慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

2月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は2月25日(日)10時より行います。テーマは「法然上人が開いた浄土門とは何か」です。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

7月の慈雲寺の行事予定のお知らせ

f:id:jiunji:20210702220646j:plain

ローマの市営動物園で見た小動物。名前をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。どうやら小心者のようで、きょろきょろと周囲を常に警戒していました。

 

 7月に入りました。桶狭間は梅雨らしい(?)雨の日々が続いています。晴れ間を見て、慌てて洗濯をしています。ついこの間まで、寒いことをこぼしていたのに、季節の「無常」は不思議ですね。

 

 さて、7月の行事予定です。1)を除いて、予約などは不要です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

 

1)7月11日 13時半より 鳴海の中日文化センターにて

        「尼僧と学ぶやさしい仏教入門」講座

   夏期のテーマは「大乗仏教の発達と浄土教の教え」です。三回の講義で、浄土教の歴史的発展や教えの特徴、救いのありようなどの基本を総合的に学んでみましょう。

   申し込み・お問い合わせは電話0120-538-763までどうぞ。

 

2)7月24日 夜7時半より 満月写経の会

       毎月の満月の夜にお月見を兼ねた写経の会を行います。  

       7時半から『般若心経』の読経を行い、毎月少しずつ心経の内容も学ん でいきましょう。 

 

3)7月25日 10時より  尼僧と学ぶやさしい仏教講座

       身近な話題を取り上げて、仏教のものの見方、考え方をご一緒に考える会です。「講座」と名前はついていますが、お気軽に聞いていただけるお話を心がけています。

 

4)毎週土曜・日曜の朝7時半より  英会話早起き会

       小学生からシニアの方まで、気軽に基礎英語を使って会話の練習をしてみませんか?

 

★7月にお盆のご供養を希望なさる方は、宗派にかかわらずご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。電話052-621-4045